ここから本文です

セキセイインコについての質問です。 うちの子が羽をバサッとします。羽ばたく感...

ege********さん

2019/4/2522:00:03

セキセイインコについての質問です。
うちの子が羽をバサッとします。羽ばたく感じではなく、断続的に片方の羽を交代にバサッ、バサッという感じです。もううちに来てから8年目になる高齢イン

コですが、この行動は初めて見ました。
これは病気でしょうか?何かの意思表示だといいんですが…。
この行動の意味を知ってる方は回答お願いします。

補足追記
あれからテイルボビングっぽい症状も出てきてしまいました。くしゃみもしています。換羽期なのもあるんでしょうか…
元気はあるようで私が近づくと遊んでほしそうに近寄ってきます。そのときはテイルボビングなどはしていません。ですが、さえずりはしなくなってしまいました。
この症状を踏まえて回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/4/2723:27:36

翼をパサッ、パサッと動かす動作は、私の経験の中では、歓ぶ興奮表現なのですが、片翼づつと言う例は…

その後 体調の悪化が見られる様ですので、この際そちらは一時切り離して、テールホップ自体だけでも診察を受けるべき状態と思いました。

8才位になりますと、換羽で体調が優れないのは 当然と言えば当然です。
しかし、テールホップ(人間で言えば、肩で息をする様な状態)は、換羽で体調が優れないだけではないと考えます。

我が家の 9才のセキセイも 現在換羽中ですが 負担軽減のために肝臓の薬を飲ませています。

高齢域になった子には それなりのサポートも必要です。
是非 鳥の病院で診察を受けて下さい。

• 質問者

ege********さん

2019/4/2809:43:41

回答ありがとうございます!
    一応病院につれていったら、風邪薬を処方されました。
    風邪薬ではテイルボビングが治らないと思うので、違う病院に行ってみます。
    回答者さんのお宅にもご高齢のインコさんがいらっしゃるのですね!
    長生きしてほしいですね(*´ω`*)
    病院で高齢インコにしたほうがいいサポートを聞いてきます。
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/30 20:16:26

連休中に回答ありがとうございました!
助かりましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる