ここから本文です

①社会保険の資格取得届なのさいに、記載する報酬は見込み額となりますが、実際の報...

pgd********さん

2019/4/1821:47:14

①社会保険の資格取得届なのさいに、記載する報酬は見込み額となりますが、実際の報酬額と差額が出るはずですが、損得はあるのでしょうか?。
②個人番号はマイナンバーのことですよね。そうしま

すと、基礎年金番号が分からなくとも提出できるのですか?(本人確認の上とは具体的には?)
ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junmen1973さん

2019/4/1909:23:43

①損得というほどのことはないと思いますが、保険料が高いか安いかです。毎年の定時決定で見直されると思いますので、ごく一時的な期間です。
また、届出と著しく相違した場合は、訂正届を提出することによって、取得時に遡って訂正することも可能です。

②お考えの通り、個人番号とは、マイナンバーです。
マイナンバーがあれば、基礎年金番号は不要です。

本人確認とは、そのマイナンバーが本人のものであるとの確認が必要で、番号確認と身元確認があります。
マイナンバーカードであれば、写真が載っていますので、カードのみでOKですが、通知カードの場合は。通知カード+免許証などで本人確認する必要があります。
下記を参考にしてください。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/0...

質問した人からのコメント

2019/4/19 16:40:17

ご丁寧なご回答ありがとうございます。つまり、結果として、報酬を高く見積もって記載となった場合でも、その分の社保の保険料に対して将来の年金支給が多くなる。と言う説明で良いのでしょうか?。組合けんぽのwebページには、資格取得届記入の報酬月額と実際の給料に差が出た場合「資格取得時報酬月額訂正届」を提出とありましたが、日本年金機構のHPでは、「資格取得時報酬月額訂正届」を検索しても出てきませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる