ここから本文です

会社の20代のパートの障害についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:54:06

会社の20代のパートの障害についてです。

会社には障害社枠として、新卒で入社したのですが、特に障害についての説明はなく、なんの障害なのだろうと思っています。
特徴として見られるのは以下のような感じです。
・喋り方がなめらかではない。頭で一度文章を考え、発言してるのか、会話をするにはやたら時間がかかる。外国人と会話してるのかと思うような感じ。
・上の延長で、こちらの言ってる意味を履き違える時がある。
・同様の延長で、こちらの言ってることをすぐに理解できない。なので、向こうが理解するのを待って返事を待つので、会話がスムーズにいかない。
・人から話しかけられると嬉しいのか嬉そうにしているが、自分から話を振るのは人の良くない内容のネタ。(これは単に今まで話す機会が少なく慣れてないだけかも?)
・適量がわからない。このくらいの量になってたら交換だよと具体例を見せても、まだ使えるような量のを交換し、注意しても同じ事を繰り返す。
・やんわり注意したことを怒られたといつまでも根に持っている。(影でまた○○さんに怒られるわ〜と言ってるのが耳に入ってるが、きつく言ってはないし、周りも怒ってないのになって言われてる)
・一度、親以上の年齢の人から、時間あるから、お茶でも飲もうとコーヒーを入れてもらったら、後日何日かしばらくコーヒー待ちをしていたようです。ある条件が揃うとコーヒーもらえると思った様子。

主にこのような感じです。
会社の総務の話だと知的障害ではないらしいです。(採用試験の筆記ではそこそこだったと言っていたので)
仕事も、指示をすればできるのですが、周りの状況を読めないということはあります。
仕事は主には一人でやる仕事なのでいいのですが、こういう感じですので、皆周りの者は会話をするのに疲れ、なるべく避けてる感じです。
本人に何の障害?と聞くわけにはいきませんし、会社に聞いたとしても、当時の人事は退職し今はいません。
ある時期から、会社の方針変えで、休憩場所が変わり、嫌でも一度は顔を合わすので、無視はできず、挨拶、必要最低限の会話だけでしています。
この子の考えられる障害は何でしょうか?
検討のつく方おられたら、教えてください。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/2123:30:42

ここで余計な詮索するくらいなら直接上司に聞いた方が良いんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c57********さん

2019/4/1911:06:50

まあ普通に発達障害ですね。特徴が全部出てます。

gur********さん

2019/4/1822:42:08

アスペルガーとか、自閉症?