ここから本文です

個人で開業をして、自宅マンションの家賃を半分経費に出来ると伺いました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1822:28:06

個人で開業をして、自宅マンションの家賃を半分経費に出来ると伺いました。

自宅マンションの家賃は、違う口座からの引き落としで、領収書がでません。領収書がない場合は出金伝票で処理できますか?

初歩的な事でお恥ずかしいのですが、回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2019/4/1823:43:45

半分経費なんてルールはありません。事業に使っていないなら一切必要経費にはなりません。事業に使っている家事関連費である場合は、半分以上を事業用として明確に区分して事業に使用している場合、または青色申告でかつ実際に事業で使用している部分として明確にしている割合に限り、その割合で按分した額を必要経費にすることができるだけです。
http://tokyocity.co.jp/infomation/apartment111/

家事関連費は支出ではないので出金伝票は使いません。計上時(通常は決算時)に振替伝票で
○○費/事業主借
として仕訳します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1923:22:23

分かりやすくありがとうございます!助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbn********さん

2019/4/1822:29:09

按分して経費にするだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる