ここから本文です

①PCにWAVやFLACは保存できるのですか?保存できるのであれば、そのまま再生できて...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1900:22:12

①PCにWAVやFLACは保存できるのですか?保存できるのであれば、そのまま再生できて音質も劣化せずにそれなりの音が出せるのですか?

②FLACとWAV。同じ曲ならどっちでも所有するのがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/4/1901:30:04

① WAVもFLACもパソコンに保存できます。
Windows のバージョン問わず保存できます。
FLACは、Windows10 なら、最初から入っているソフトの Windowsメディアプレーヤーで再生できます。
Windows10 以前のバージョンは、FLACに対応した社外ソフトのインストールが必要です。
WAVは Windows のバージョンに関係なく再生できます。
再生で音質の劣化はありません。
音の良さの9割は音の出口(イヤホン、ヘッドホン、スピーカー)で決まります。

② WAVとFLAC、どちらもロスレス形式なので、音声ファイルとしては同じ音質になります。
一般的に出回っているFLACは、音質を維持しながら可能な限り圧縮する可逆圧縮形式なので、特に理由がなければFLAC形式をお勧めします。

WAVは、アーティスト名やアルバム名などの曲情報が入らないので、曲数が増えると管理しづらくなる欠点があります。
WAVはファイル名のみの管理になり、アーティスト別に並べ替えたり、アーティスト検索などができないことになります。
ファイル名検索しかできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dua********さん

2019/4/1901:14:01

保存できますが、PC単体でどこまで再生出来るかは内部構成によって左右されますので一概には言えません
また、再生する要件を満たしている場合、PCで再生したからといってファイル自体に劣化等が発生することはありませんが、「それなりの音」が出せるかどうかは分かりません(そもそも「それなりの音」がどのような音を指しているのかが不明です)
しかし、例えば最終的に音を出す機構が安価なモニター内臓スピーカーなどであれば、ファイルの品質に関わらず音質面での望みは薄い事は明白です

両方を置いておいても構いませんし、片方だけでも支障はありません
FLACは可逆圧縮形式で劣化を伴いませんから、WAVもFLACも理論上音質差はありません
バックアップという意味であれば、どちらでも構いませんが保存先は別にした方が良いでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる