ここから本文です

[緊急です]

アバター

ID非公開さん

2019/4/1903:23:47

[緊急です]

マリモを水変えなしで簡単に育てる方法教えてください!

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/4/1904:29:52

◎天然記念物のマリモは育てる事は不可能です。

人口のマリモも阿寒湖の近辺にあるシラルトル湖で原藻を採取していましたが、今殆ど流通しているのはロシア産の原藻を使用した人工マリモです。

◎マリモを数年間実際に水道水で育てていますが、成長殆どしません。確認すら出来ません。勿論流通しているものですから人口です。

光も室内灯だけで良いし、水道水で全換水してます。一週間に一回で良いです。時々水カビが水に浮いてるので、見つけたら換えます。

形は若干歪になりますが、丸い形状そのままです。換水無しで長期飼育は出来ません。
ドロドロになり腐ります。

換水無しで飼育したいなら、キーホルダーに付いたりしている造藻を購入されたら良いと思います。
お土産で蓋が開かないマリモは造藻です。

◎リアル換水無しでマリモを育てられるスマホアプリがあります。そちらを試して見て下さい。

https://dotgames.info/articles/qp99htxub6bgozbe

写真を参考にして下さい。

◎天然記念物のマリモは育てる事は不可能です。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 14:30:52

アプリのマリモを育てます!詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/4/1903:38:34

無理です。
マリモは綺麗な水と適度な光量を必要とします。
水換えしないとマリモの内部にゴミや汚れ 藻などが溜まり調子を崩します。

マリモの成長は極めて遅く、阿寒湖にある天然マリモなどは野球のボールくらいになるのに数十年とかかります。

簡単に育てる方法、、、毎日水を換え適度な光を当てる。
時々優しくマリモを洗う、、、、

これ以上簡単な事はありません。