ここから本文です

車の運転中にヒヤリとする事や人や物にぶつかる事が多くなり、眼科を受診したとこ...

god********さん

2019/4/2609:00:04

車の運転中にヒヤリとする事や人や物にぶつかる事が多くなり、眼科を受診したところ「眼瞼痙攣」と診断されボトックス注射を2回打ちましたが効果を感じられません。

20分も運転すると疲れと緊張で脇汗がひどいです。お客さんとの対話でも目を一生懸命開けようとして疲れます。PCや新聞を注視する事もつらいです。時間があるとずっと目を閉じています。とにかく目を閉じていると楽です。目を大きく開けると額にシワが寄ります。根治出来ないにしても眼瞼下垂の手術を受けて瞼を上げたら少しは楽になるのでしょうか?

補足最近気がついた事は顔の頬や口の周りを手で押さえると幾分安定する事。また、下を向いての草取り作業などは不思議なくらい楽に出来る事です。

閲覧数:
85
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/4/2610:24:36

ボツリヌス毒素の局所注射は、対処療法ですので、
これにより眼瞼麻痺は治りません。

過去に向精神薬の使用を長く続けられていた方が
発症する度合いが高い症状です。
確立した治療法は今もところはありません。
眼瞼下垂の手術をしたとしても、
あまり効果はないと思われます。

遮光眼鏡、内服薬、手術的などが行われます
ボツリヌス毒素を投与することで、
異常な筋肉収縮が抑制されることになり、
目が閉じてしまうという症状軽減を期待できます。

あくまでも対処療法ですので、完治するのは難しいと思われます。

  • shg********さん

    2019/4/2908:23:56

    補足を読ませていただきましたが、
    このような症状は眼瞼麻痺ではないしと思われます。
    脳神経内科・脳外科でRMIを撮ってください。
    もし、何も異常がない場合には、
    心療内科やメンタルリニックを受診されては如何でしょうか?
    心理的要素が大きいような気がいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/2 15:17:38

眼科4軒と脳外科を受診してこの状況ですのでこの際心療内科も受診したいと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/121:21:09

私も眼瞼痙攣です。
確かに悪化してしまうと車の運転も自転車も危なっかしいです。
草むしりは楽というのは眼瞼痙攣からくる羞明のせいではないでしょうか?

日頃から遮光レンズをするかボトックス量を増やすしか無いと私も言われました。

ボトックスがちゃんと効かない人がいるというのが難点なんですよね。twitterに何人もいるようです。

眼瞼下垂の手術はこの知恵袋では羞明が増すや乾きが増すと回答を見た事があります。
眼科医などに相談された方が良いと思います。

ボトックス効かない人の為に新しい治療法が出来てくれたら良いのですがね。
そりゃこんな病気精神的にも参りますよ

pet********さん

2019/4/2820:30:42

私は眼瞼痙攣を4年間、患って2年程前に
治りました。症状は、あなたとよく似ていました。
人が十人十色なのと同じく眼瞼痙攣にも個人差があり
微妙に十人十色の症状なのだろうと思います。
私の医師のホームページには眼瞼痙攣の専門医だと
記してありました。
診て頂いた医師の専門が眼瞼痙攣なのでしたら、
医学書に出ている症状にあてはまったのでしょう。
私は治療方法はボトックス注射と
キープティア(涙点プラグ)と目薬でした。
キープティアをするとボトックス注射のため
目が乾くので角膜を保護するためと
医療保険が数万円もらえるので
高額なボトックス注射の医療費にあてるためです。
私の医師は手術には反対だと言っていました。
医師のなかでも意見が分かれていると言っていました。
確かに血管、神経の通り方も十人十色で
血の海の手術は大変なのだろうなと思っていました。
本当の理由は知りませんが。
私の眼瞼痙攣が完治したブログを公開しています。
良かったらどうぞ。
http://gankenkeiren.com

kin********さん

2019/4/2719:36:32

ボトックスを受けたことは間違いではなかったと思います。ただ、期待した程の効果がなかったということだと思います。
眼瞼下垂の手術を受ける事には賛成ですが単なる手術では不十分で、眼輪筋や皺眉筋など目を閉じる作用のある筋肉の減量も同時に必要と思われます。

nip********さん

2019/4/2614:22:21

眼科専門病院、大学病院で眼科専門の検査をしてます。

>車の運転中にヒヤリとする事や人や物にぶつかる事が多くなり、
>眼科を受診したところ「眼瞼痙攣」と診断・・・

これだけの事でボトックスの注射をされたのですか?
何か間違いでは???

その後に・・・

>20分も運転すると疲れと緊張で脇汗がひどいです。お客さんと
>の対話でも目を一生懸命開けようとして疲れます。

この事も医師に伝えたのですか?
そのあとに続く文章にも

>PCや新聞を注視する事もつらいです。時間があるとずっと目を
>閉じています。

眼科ではないのでは?
精神科の疾患を強く感じます。
人間である以上、心の疾患は避けられません。とくに・・・
>20分も運転すると疲れと緊張で脇汗がひどいです。お客さんと
>の対話でも目を一生懸命開けようとして疲れます。
一度、精神科を受診して、検討した方が近道と感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる