ここから本文です

子供は大人と違って英会話をマスターする

アバター

ID非公開さん

2019/4/1908:39:04

子供は大人と違って英会話をマスターする

のは早いのでが、なぜ子供は英語を覚えるのは早いのですか?
大人は何年も勉強しても練習しても子供のようにマスターするのは非常に遅いです。
子供と大人の違いと何か教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2019/4/1909:56:39

子供の脳(耳の働き・口の回りや舌の筋肉も含め)は柔らかく、どの様な周波数の音も聞き取り簡単に真似する事が出来ます。

脳の中の言語野と言う部分に、日本語脳と英語脳は離れた箇所に形成される事は医学的にも証明されています。
早期に始めると、この英語脳が形成されるのが容易(一定の時間は必要)なのです。

大人の場合、自分の母語を使った時間が長ければ長い程、耳も口も母語の周波数の範囲で、聞き取りと口の運動が固まってしまっています。

日本語と英語の間には周波数の大きなギャップがあり、大人になってやろうとしても、普段全く聞いてない周波数の音に簡単には身体(脳)が対応出来ないのです。

ただし、音楽やダンスをやってきた大人は、やってない人よりは対応出来易いかと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1909:57:30

    わかりました。ご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/4/1909:00:39

大人は、会話講師の胸元や股間に注意が行くが、子どもは純粋に会話講師の口元を見る。

Regulusさん

2019/4/1908:55:04

子供は母親の話す第一言語を学習ではなく本能的に修得(acquisition)しますが、この本能的な言語修得能力は思春期までにはほぼ劣化(fossilization)します。

大人は、学習(learning)→修得(acquisition)の過程を経るので言語の修得が遅くなります。

なお、SCOVELという言語学者は思春期以降は英語の発音は学習によっては決してネイティブ並みにならないと主張しています。