ここから本文です

登山をする成人女性にお聞きします。 ぶっちゃけ、生理前後の登山って辛いですか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1909:13:12

登山をする成人女性にお聞きします。
ぶっちゃけ、生理前後の登山って辛いですか?
前?最中?直後?どのタイミングが辛いとか、
トイレの回数が増えたりしますか?

排泄以外でも頻繁にトイレが必要になりますか?

最近付き合った彼女との登山でふと気になりました。
こちらは男なので辛さは分からないのと、
彼女は辛くても「何ともない」と答える性格のため
一般的にどうなのかお聞きし、出来る限りの配慮はしたいです。
(もちろん個人差はあるでしょうが。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/4/1910:18:55

本当に人それぞれなので、何とも言えませんね。私はかなり重い方なので、行く山によっては(途中トイレがない、トイレがないとしてもお花摘みもしにくいなど)重なるときはキャンセルします。トイレの回数も結局は生理の量によりますから、人によって違います。あとは生理痛があるかどうかですよね。

昨年北アルプスの裏銀座縦走の長い距離を歩く日にドンピシャで一番重い日と重なりました。航空機まで使って行っていたので、キャンセルできるわけもなく、早めに痛み止めを飲みました。北アルプスは数時間歩けば山小屋があるので、便利ですよね。
私が普段行く山の多くは、登山口にさえトイレなんてありませんから。

普段のお付き合いの中で彼女の生理時の体調の変化はわかりそうですよね。「大丈夫」と言える間はきっとまだ大丈夫なのだと思います。私は以前はほんっとに無理でしたから。
でも彼女が無理をせず、甘えられるように心がけておかれるといいと思います。トイレも彼女が行きにくいようなら嘘でも自分が行きたいからというとかね。
ただ、山に行っているときにあまりに相手に気遣うのも疲れますから、お互いにある程度気兼ねのないお付き合いができるのがベストですね。

どうぞ長く、仲良く楽しまれてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 10:55:25

重い方から軽い方まで、非常に参考になるご意見ありがとうございました。
たしかに、「大丈夫」と言えるうちは本当に大丈夫なのかもしれませんね。

貧血とかでふらついても危ないし、かといってストレートに聞くのも
女性側としては嫌だろうし、それとなく気遣ってみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kye********さん

2019/4/1923:52:34

私は、山に行くと生理が止まります

プロフィール画像

カテゴリマスター

iot********さん

2019/4/1923:43:21

一般的には1〜2日目が大変です。登山は休むべきです。
個人差あれど、腹が痛いわ、精神はムシャクシャするわで最悪です。
この間、トイレは2〜3時間おきに行った方がいいです。不潔になりやすいからです。
タンポンの場合6時間以内に取り出すこと。6時間を大幅に超えると健康上のリスクが高くなり危険。(タンポンの使い方を誤り脚を切断した人もいます)

3日以降、峠を越えれば問題無いです。

kuk********さん

2019/4/1914:31:56

最近お付き合いを始めたならお互いぶっちゃけて話にくいし、非常に個人差が大きいので女性同士でも気づかいが難しい問題ですね。

量が多い人や生理痛が重い人は生理なりそうなタイミングから終わるまで心身共にツライと思います。
なるかもなるかも…も不安だし1~3日目は量が多くトイレへ行く回数が増える人が多いはず。
量にかかわらずナプキン・タンポンは3~4時間毎に交換が推奨されてたはずです。

私自身は生理痛もほぼなく何日目でも普段と同じタイミングで行けば間に合う比較的軽いタイプなので、なるかも?でも生理中でも登山口と下山口のみのトイレでも山自体は問題なく行けます。
しいて言えば下山後に温泉に入れない事でしょうか…。
温泉をゴールにして汗びっしょなのに立ち寄れないと申し訳ないなと思うので、温泉ゴールじゃない山やルートを選んだりします。

あとは息を止めて入るような汚いトイレ、男女共用のトイレ、明かり窓のない真っ暗なトイレは生理中は特に避けたいですね。
大きいザックを背負ってしゃがむのは意外と大変&いつもよりトイレに時間がかかるのでザック預かってくれるとチョット嬉しいです。

sin********さん

2019/4/1909:27:28

知り合いの女性は山行断りますね・・・
それが正解でしょう

なんともない平気な野生人もいますよ
ついてくるならば気配りも嫌われますよね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる