ここから本文です

近鉄バファローズの、いてまえ打線、のメンバー教えてください。

for********さん

2019/4/1910:09:18

近鉄バファローズの、いてまえ打線、のメンバー教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2019/4/1910:14:22

1979年
ファンの間で「いてまえ打線」と呼ばれ始めたとされる年(先述参照)。球団史上初のリーグ優勝を果たした。
打順 守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
1 中 平野光泰 右 .279 18 51 21 ゴールデングラブ賞(外)
2 遊 石渡茂 右 .281 11 45 10 ベストナイン(遊)
3 左 栗橋茂 左 .291 32 80 16 ベストナイン(外)
4 DH チャーリー・マニエル 左 .324 37 94 0 シーズンMVP、本塁打王、ベストナイン(DH)
5 三 羽田耕一 右 .274 13 49 11
6 二 クリス・アーノルド 右 .289 17 65 6
7 一 小川亨 左 .277 12 44 2
8 右 佐々木恭介 右 .320 18 46 14
9 捕 梨田昌崇 右 .272 19 57 2 ベストナイン(捕)、ゴールデングラブ賞(捕)
控え選手
守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
捕 有田修三 右 .271 8 24 0 梨田と併用
二 永尾泰憲 左 .310 3 40 12
外 藤瀬史朗 右 .385 0 1 27 この年の代走盗塁数25はプロ野球記録
主なチーム記録
打率.285(リーグ1位)
本塁打195本(リーグ1位)
得点641(リーグ1位)
盗塁140(リーグ3位)

1998年
9月初めまでチームは優勝争いを繰り広げていたが、先発投手陣が安定しないためいまいち波に乗れず、最終的に借金1でリーグ5位。
打順 守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
1 中 大村直之 左 .310 4 40 23 ベストナイン(外)、ゴールデングラブ賞(外)
2 遊 武藤孝司 左 .250 0 32 16
3 右 タフィ・ローズ 左 .257 22 70 15
4 DH フィル・クラーク 右 .320 31 114 0 ベストナイン(一)[9]、
シーズン二塁打48本のプロ野球新記録(達成当時)
5 三 中村紀洋 右 .260 32 90 1
6 左[10] 礒部公一 左 .291 4 31 2
7 一 吉岡雄二 右 .268 13 32 1
8 捕 的山哲也 右 .230 4 18 4
9[11] 二 水口栄二 右 .233 2 36 6
控え選手
守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
遊 吉田剛 右 .240 1 11 2
外 安部理 左 .250 1 12 2
外 鈴木貴久 右 .273 5 36 4
一/三/外 村上嵩幸 右 .262 5 18 0
主なチーム記録
打率.267(リーグ3位)
本塁打126本(リーグ3位)
得点593(リーグ2位)
盗塁80(リーグ4位タイ)
1999年
5試合連続2桁失点のワースト記録を樹立するなど投手陣崩壊のためチームは最下位であったが、ともにプロ野球史上初となるリーグ最下位チームからのベストナイン3人選出、本塁打・打点の二冠王誕生を記録した。
打順 守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
1 中 大村直之 左 .259 2 36 7
2 遊 武藤孝司 左 .280 1 19 7
3 三 中村紀洋 右 .261 31 95 3 ベストナイン(三)、ゴールデングラブ賞(三)
4 左 タフィ・ローズ 左 .301 40 101 5 本塁打王、打点王、ベストナイン(外)
5 DH フィル・クラーク 右 .287 29 84 4 ベストナイン(DH)
6 右 礒部公一 左 .232 4 27 1
7 一 吉岡雄二 右 .276 13 57 12
8 捕 的山哲也 右 .235 8 39 7
9 二 高須洋介 右 .225 2 33 10
控え選手
守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
捕 大久保秀昭 左 .305 2 11 1 左の代打の切り札
遊 吉田剛 右 .235 0 17 12 武藤が故障離脱時のレギュラー
外 鈴木貴久 右 .218 4 16 0
外 川口憲史 左 .235 6 12 1
主なチーム記録
打率.257(リーグ5位)
本塁打151本(リーグ1位)
得点595(リーグ3位)
盗塁73(リーグ3位)
2000年
梨田昌孝監督の1年目のシーズン。4月から下位に低迷し、7月には最下位転落。その後も調子を落とし続け、2年連続の最下位に終わる。
打順 守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
1 二 水口栄二 右 .251 3 39 1
2 中 大村直之 左 .254 3 44 7
3 三 中村紀洋 右 .277 39 110 1 本塁打王、打点王、ベストナイン(三)、ゴールデングラブ賞(三)
4 右 タフィ・ローズ 左 .272 25 89 6
5 DH フィル・クラーク 右 .258 10 33 0
6 捕 礒部公一 左 .311 6 33 4
7 一 吉岡雄二 右 .290 18 65 2
8 左 川口憲史 左 .251 5 28 3
9 遊 武藤孝司 左 .311 1 41 20
控え選手
守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
捕 的山哲也 右 .172 3 16 3 磯部と併用
一/三 山下勝充 右 .150 4 13 0 吉岡離脱時にスタメン起用
遊 前田忠節 右 .196 0 9 6 9月からスタメン起用が増加
DH/外 鷹野史寿 右 .296 6 31 2 川口と併用
外 平下晃司 左 .255 1 18 8 大村と併用
主なチーム記録
打率.262(リーグ3位)
本塁打125本(リーグ3位)
得点612(リーグ最下位)
盗塁68(リーグ5位)
2001年
12年ぶり4度目のリーグ優勝を果たしたときの布陣。なお、3番ローズ、4番中村の「二人で合計101本塁打」はプロ野球史上初。前年には梨田監督が機動力を向上させての得点力アップを図ったが、「いろいろ動かれたのでは打ちにくい」と主力選手から不満が出たため、この年からチーム盗塁数が激減した。
打順 守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
1 中 大村直之 左 .271 16 53 5
2 二 水口栄二 右 .290 3 30 1 犠打リーグ1位
3 左 タフィ・ローズ 左 .327 55 131 9 本塁打王、シーズンMVP、ベストナイン(外)、シーズン本塁打タイ記録(当時)
4 三 中村紀洋 右 .320 46 132 3 打点王、ベストナイン(三)、ゴールデングラブ賞(三)
5 右 礒部公一 左 .320 17 95 7 ベストナイン(外)、得点圏打率リーグ1位(.417)
6 一 吉岡雄二 右 .265 26 85 2
7 DH 川口憲史 左 .316 21 72 0
8 遊 ショーン・ギルバート 右 .267 6 24 3
9 捕 的山哲也 右 .177 5 25 1
控え選手
守備 選手 打席 打率 本塁打 打点 盗塁 備考
捕 古久保健二 右 .140 0 8 0 的山と併用、岩隈久志との「親子バッテリー」
捕/一 北川博敏 右 .270 6 35 2 代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打を放つ
遊 前田忠節 右 .182 1 8 0 ショートの守備固め要員
DH/外 鷹野史寿 右 .306 6 20 0 左投手が先発の際にスタメン出場
外 益田大介 左 .340 2 10 1 左の代打の切り札
主なチーム記録
打率.280(リーグ1位)
本塁打211本(リーグ1位)
得点770(リーグ1位)
盗塁35(リーグ最下位)
チーム防御率リーグ最下位での優勝は史上初。なお、チーム防御率4.98は優勝チームのワースト記録。
2002年
エースの前川勝彦や磯部の不振により、2位に終わる。
打順 守備 選手 打席 打率

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ira********さん

2019/4/2009:55:12

俺近鉄ファンやったか

1 大石
2 新井
3 ブライアント
4 石井
5 トレーバー
6 金村
7 村上
8 光山
9 吉田

これは仰木さんで優勝した翌年あたり