ここから本文です

ヤマハ音楽教室の2歳児コースはピアノなどは使わずにリズム遊びなどが中心との事で...

oak********さん

2019/4/1912:13:16

ヤマハ音楽教室の2歳児コースはピアノなどは使わずにリズム遊びなどが中心との事ですが、効果として有効でしょうか?

子供にピアノを習わせたいと考えています。
ヤマハ音楽教室では2−3歳の子供は上記のようなクラスになるとのことでした。
調べると他の音楽教室も楽器を直接習うのは4歳からなようです。

リズム遊び中心でもその効果、意味はありますか?

閲覧数:
96
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2019/4/1912:45:32

リトミックですね。やる子とやらない子ではピアノに入ってから差が出ます。こればかりは効果が上がるとかお勉強みたいに結果がでるものではありません。ピアノはお母さんもお子さんも目の見える結果として示せる習い事ではありません。級とか段がある訳でもないですし。

絶対音感は7才くらいまでに身につけないと、それ以降は身に付かないと言われています。9才を超えたら厳しいです。極端な言い方ですが、ピアノ鍵盤の白鍵黒鍵すべての88鍵の音を全て聞き分けて言い当てられる力です。質問者さんのお子さんはその絶対音感やリズム感を育てる導入期の第一歩を踏み出したところです。音楽が好き、楽しい、に繋げてピアノの練習頑張るを目指すのが理想ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wdt********さん

2019/4/2011:09:08

以前ヤマハの幼児科に子供を通わせていました。

幼児科ですら、指使いや楽譜の読み方等もろくに教えてくれませんでした。

そのため、うちは個人レッスンを別に受講していました。

幼児科で教材のCDを聞いて耳で覚えてから鍵盤で弾くため、全く楽譜を見ようとしません。

現在うちは個人レッスンのみにしていますが、ヤマハのグループレッスンは全く役に立ちませんでした。

むしろ、変な指使いや楽譜を見る習慣を付けさせるのに苦労したので、受けさせた事を後悔しているくらいです。

ヤマハでは「小さい子は指の力が弱いのでエレクトーンが良い」とのことでレッスンはエレクトーンで行いますが、他の所へ行けばちゃんとピアノを使用してレッスンして戴けますし。

後、ヤマハの講師は音大卒でなくヤマハのグレードを取得しただけの方が多数いらっしゃるようですので、将来音大への進学も視野に入れたい場合は講師の質の点でもイマイチなのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる