ここから本文です

希望が持てません。

sti********さん

2019/4/1912:54:25

希望が持てません。

今後、日本の景気が悪化し、中国に追い抜かされたり、AIなどの技術の発展で仕事が減るのが怖いです。
また、上の世代のやらかし(例えば東京オリンピック)を私達が尻拭いしなくてはいけないことに腹が立ちます。
どうしたら希望が持てますか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/1913:52:18

安倍が辞めるまでは日本は変わりません。

>上の世代がやらかした、尻ぬぐい・・・・

・それはちょっと違うと思います。
・上の世代は戦争の尻ぬぐい?
・その前には関東大地震?
そんなことを言ってたら韓国が竹島の事、売春婦の事、徴用工の事、
いろんなことを言ってるのと同じです。

・政府は国民から集めた年金を勝手に株投資して大損している。
これで年金が貰えないとか、消費税を上げるとか本末転倒の事は多い。
・政治家が変わらなければ日本の未来は暗いでしょう。
・希望を持つから絶望するんです。「希望」なんて夢は忘れましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te5********さん

2019/4/1913:43:31

栄枯盛衰ですよ。第一次世界大戦前のオスマントルコの
様な勢いは無いがトルコは存在しているし、第二次世界
大戦前の大英帝国の様な勢いは無いが英国は存在している。
まぁ日本も戦後の高度成長期の様な勢いは無いでしょうが
存在し続けます。その中で頑張れば良いのではないでしょうか?

aab********さん

2019/4/1913:39:02

>希望が持てません。
・あなた次第です。

>今後、日本の景気が悪化し、中国に追い抜かされたり、AIなどの技術の発展で仕事が減るのが怖いです。
・世界経済が停滞気味ですが、日本は数年前から特にですが、景気を悪化させる方向の経済政策を打っているので、今後増税と社会保障の消滅、所得低下で都市部に貧民街が出来て犯罪が多発することになります。中国が日本をあらゆる面で追い越すのは何十年も前から分かっていたことですが、その事実に目を背けつづけた自業自得です。いくら技術革新が進んでも仕事がなくなるようなことはありません。そうなったらなったで、政権が代わってマトモな政治を取り戻せば、カバーはされるでしょう。

>また、上の世代のやらかし(例えば東京オリンピック)を私達が尻拭いしなくてはいけないことに腹が立ちます。
・彼らは現実を見たくないんです。その負担が重くのしかかっても、旗を振った人たちは引退していてウハウハです。

>どうしたら希望が持てますか?
・日本を出ていくか、日本を変えるかです。あと30年50年もしたら、コンビニで自衛用の銃と弾が売っているでしょうね。

shi********さん

2019/4/1913:30:10

>> 希望が持てません。

日本国民皆同じ。

>> どうしたら希望が持てますか?

アナタ自身が変わることでは?
どう変わるかは自分で考える必要があるね。

高杉晋作なんかは、最初80名からスタートしたね。
で27歳で死ぬまで気概をもって突っ走ったね。

で、彼の死語、日本は変わって明治維新になった。日本人全員が希望を持てた。

死ぬ覚悟での気概がなければ日本は変わらん、という事だね。
簡単なことではないと思うよ。

昔の人間には気概があったね。