ここから本文です

本田宗一郎の「夢を力」にという本や、アニメ「つうかあ」では「イギリスのマン島...

abu********さん

2019/4/1914:24:57

本田宗一郎の「夢を力」にという本や、アニメ「つうかあ」では「イギリスのマン島」と言っていますが、

ウィキペディアで調べるとマン島は厳密にはイギリス領ではないとのことです。

モータースポーツの世界ではイモラサーキットでのグランプリをサンマリノグランプリにしたりサッカーオーストラリア代表がアジア扱いみたいに何らかの政治的要因でイギリス扱いなのでしょうか、
そはとも単純に間違いでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2019/4/1922:38:20

中世が残存したものです。外交権や防衛はイギリスに依存してますよ。イギリス王の直轄領なのですから、イギリスで無いわけではありません。

イギリス政府の政治的支配権が及ばないだけです。

西欧の国家はもともと、荘園が独立国であり、国家は荘園の連合体みたいなものです。統一に取り残されて独立国家になってるところもあります。

普段から速度制限が無いそうです。

  • 質問者

    abu********さん

    2019/4/2006:26:26

    外交や防衛はイギリスに依存しているからイギリスとなると、
    他の国だと例えばリヒテンシュタインはスイス、モナコはフランス、パラオはアメリカ、バチカンはイタリアみたいに聞こえてしまいます。
    それとも(今の)香港は中国(の特別行政区)みたいに考えるべきなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる