ここから本文です

2015年5月にワタベウェディングにてウェデングドレスを購入し海外挙式で着用、翌6...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1914:39:16

2015年5月にワタベウェディングにてウェデングドレスを購入し海外挙式で着用、翌6月二次会で着用し、ワタベウェディングにて真空パッククリーニングに出しています。

クリーニング後はクローゼットにて保管していましたが、本日見てみたところ色が全体的に黄ばんで見えます。

真空パッククリーニングをしても黄ばむのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、このようになってしまったドレスは処分以外に使う方法があるか知りたいです。

閲覧数:
130
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2019/4/2110:44:42

ショップの方になんと言われたかはわからないのですが
真空パックは黄ばまないというのではなく
ほぼ「収納スペースを節約するためのもの」と考えていいです。

10年保証なんてうたっているものもありますが、
食品の真空パックを見てもわかるように
ただのビニールのパッキングがそんなに長期間保つ訳がなく、
長くてもせいぜい1〜2年では・・・と思います。
高密度のフィルムや高性能の脱酸素剤でない限り
酸素が入り込むのを防ぐことは難しいのではないでしょうか。

そして、真空にするために窒素を入れるのですが
それが酸化すると窒素酸化物になり、
生地の状態によってはむしろ黄ばみやすかったりします。

また衣類には凹凸がありますし
ドレスは生地のボリュームがあるためたたむ際のシワもできやすく、
そこからクリーニングでもきちんと落としきれなかった皮脂や汗などが
酸化してしまうなんてことは十分にありますね。

ついてしまった黄ばみはクリーニングで取れる場合もあるので、
ドレスのクリーニングが可能なお店を探して
ご相談なさると良いと思います。
ただお金もかかると思うのでそこまでするつもりがなければ処分か、
お子さんのおくるみやベビードレス、
ミニチュアドレスやポーチ、クッションなどにリメイク、
フリマなどで他の方にお譲りするというのも方法としてはありますね。
リメイクされるなら専門店もあるので検索してみてはいかがでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/24 21:31:29

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる