ここから本文です

効率性と合理性の明確な違いはなんでしょうか?

ame********さん

2019/4/1917:43:20

効率性と合理性の明確な違いはなんでしょうか?

閲覧数:
8
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/4/1918:38:38

こうりつ【効率】

① 機械作業などをする際に、その仕事量とそれを行うのに要したエネルギー量との比。 「熱-」
② (費やした労力に対する)仕事のはかどりぐあい。仕事の能率。 「 -のよい作業方法」
【大辞林】

で、効率的であっても合理性は求められません。■

質問した人からのコメント

2019/4/20 10:11:46

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/4/1920:32:50

効率性はデータの測定結果から導く数値。

合理性は因果関係を元にした理屈だと思う。

oot********さん

2019/4/1919:23:27

効率性は動作やエネルギーの活用率の話であるが、合理性は論理や道理と物事の整合性の話であるという違い。