ここから本文です

生後1年半は経過しているセイブシシバナヘビを飼育しているのですが、体をまじまじ...

y_s********さん

2019/4/1917:51:15

生後1年半は経過しているセイブシシバナヘビを飼育しているのですが、体をまじまじと見ると鱗から薄い皮が取れました。

脱皮の皮のような薄さで、体全体的に皮が取れるのか?と思いよくよく見てみると他に二ヶ所鱗から同じような薄い皮が取れそうになっていました。

なぜ脱皮ではないのにこのように鱗から皮が取れるのでしょうか?
原因を教えていただきたいです。

クーリングを終わらせてから脱皮を1度もしていないので、何か関係があるのでしょうか…

飼育環境はレプタイルボックス、床面1/2にパネルヒーター、床材はウッドシェイプ、ケージ内の床面温度は25度とパネルヒーター部分の床面27度になります。

脱皮,床面,パネルヒーター,レプタイルボックス,セイブシシバナヘビ,ウロコ,生体

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/4/2004:21:48

これは…何でしょうね。

生体のほうを見ていないので何とも分かりませんが、ウロコ一枚だけ脱皮することはないので、考えられるのは以下の3つです。

1.体表に付いていた汚れが取れた
2.外部寄生虫(ダニ)の脱皮殻である
3.前回の脱皮の際、数枚のウロコだけ脱皮不全を起こしており、それがたまたま取れた

1か3であれば大した問題では無いのですが、2だとちょっと厄介なので、生体やケージの角などを今一度チェックしてみてください。

うーん、はっきりしなくて申し訳ないです。

• 質問者

y_s********さん

2019/4/2009:54:33

ダニの抜け殻の可能性も疑ったのですが、虫のような形はしていないので違うのかなと思っています…
    ケージの角もよく見ているのですがダニなど見たことがありません。

投稿にのせた写真では分かりにくですが、鱗の形をしていました。
    鱗にも、脱皮前に見られるような…本来の鱗に薄い皮がもう一枚ついてるといった状態の鱗があります。
    また今確認したところ、横腹にそういう状態のものがちらほら見られました。

前回の脱皮は9月だったのですが、脱皮殻を見ても鱗に穴が空いてるような部分はなく、綺麗に脱げてるようにも見受けられます…

本人は食欲もあり、お腹が空いて怒りっぽくなるくらいです。
    フンも異常はありません。
    ダニではない事を祈ります…

写真を撮ってみたので、何かお気づきのことがあれば、お手数おかけしますが、再度アドバイス等よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる