ここから本文です

クランクベイトやロングリップのルアーなどほとんどがリップの真ん中らへんからア...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1918:59:24

クランクベイトやロングリップのルアーなどほとんどがリップの真ん中らへんからアイが出てると思うのですが、ボディにアイがついているのをあまりみたことがないです。ボディからアイが出ているとうまく潜らなかった

りするのですか??

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks2********さん

2019/4/1921:34:56

具体的なルアー名は失念しましたが、ボディ(頭の先端)にアイが付いているロングビルミノーもあったと記憶しています。

質問についてですが、ディープクランクやロンググビルミノーではリップが一番水の抵抗を受けるのは分かりますよね。
主にリップで水流を受けて泳がせ、例えるなら凧のような状態になってます。
凧の糸が極端に上あると頭が下がり上昇する力を生めず、下にあるとバランスを崩して上手く飛べないのは想像できますよね?

ルアーでもリップの先端に付けすぎると水流を面で受けられず、ただ真っ直ぐ引っ張られるだけに、ボディー側に付けすぎるとリップに受ける抵抗が強すぎ(リップの抵抗>>>>ボディーの抵抗)となりバランスを崩す。

下に潜る力と前方に進む力のバランスが取れる位置にアイを設計しないとルアーはちゃんと泳ぎません。
リップが大きくなればなるほど、リップに当たる水は増え抵抗が大きくなる。
必然的にアイの位置を前方にしないとバランスが崩れてしまう。
ですのでディープクランクやロングビルミノーではボディーにアイが付いているタイプのルアーが極端に少なくなります。
ただリップの角度によってはバランスをとる位置が変わりますので、求める潜行深度と動きによりアイの位置も変化します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1922:41:36

    わかりやすい説明ありがとうございます。
    アイがボディについていてもリップの角度が水平に近いようなら泳ぎますかね??

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる