ここから本文です

ミノア美術とミュケナイ美術の違いを教えてほしいです。 出来れば具体例を挙げ...

dia********さん

2019/4/1919:49:32

ミノア美術とミュケナイ美術の違いを教えてほしいです。

出来れば具体例を挙げて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

榛名32さん

2019/4/1920:38:23

ミノア文化は開放文化で土器文化およびエジプトの影響を受けた彫金技術です。宗教形式といえば牡牛の崇拝や海の信仰でのフレスコ画などの文明として残っています。

ミケーネはミノアと違い城塞文化(巨石)です。ミケーネがミノアを征服したということは青銅器の文化もありますがミノワの文字線文字Aは未解読ですがミケーネの文字Bである程度分かります。

なので開放文明のミケーネに対する城塞文化が大きな違いでしょう。(ミケーネにも彫金文化、また戦闘がテーマのものが多いのです、ミノワは平和的です)
ここからミノワ文明はミケーネに滅ばされ新たな文明を形成したと考えられています。
伝説のトロイ戦役は伝説ではないといわれますがこれはミケーネ文明です。(トロイ出土の遺品はミケーネの文明を伝承していて内戦だったことをもうかがわせます。

そこで両文明の違いはミノワは開放的な海洋文明、ミケーネは城塞から見るように防衛的で攻撃的な文明と考えられます。なので年代の問題はありますがミノワは防的には劣っているのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/26 01:30:17

ありがとうございました!
助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる