ここから本文です

いつもドコモテレビターミナルでDAZNを見ていますが、映らずグレー画面です。 他...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2621:00:04

いつもドコモテレビターミナルでDAZNを見ていますが、映らずグレー画面です。
他のひかりTV for docomoやyoutubeは見れます。
DAZNアプリをアンインストールして、またインストールしたりでき

ますか?

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2019/4/2811:25:23

・休日の早朝(通信需要が最も少ない時間帯)でも同様の現象が発生しますか?
・YouTubeは高画質で視聴できていますか?(ぼやけて見える、ということはありませんか?)

YouTubeの画質が安定していないのであればプロバイダーでの混雑が原因ではないかと思います。通信の大容量化に伴い大手プロバイダーかつ都市部の場合、プロバイダーの処理能力を上回る通信が殺到していて時間帯によっては極端に回線が遅くなるという現象が発生しています。ドコモテレビターミナルと同じネットワークにつないでいるパソコンなどで以下のサイトに行き、回線速度テストを行ってください。(混雑する夕方から夜に行うことをお勧めします。)
https://fast.com/ja/
遅くとも10Mbps以上で安定していないと安定した視聴は厳しくなります。

※ひかりTVはプロバイダー設備を通らず、専用ルートで来るためプロバイダーでの混雑の影響を受けません。

-----
回線速度が十分に(ほかの機器による通信も考慮してできれば30Mbps以上)あり、有線接続でも症状が発生する場合はシステムトラブルです。以下のことを試してください。

・DAZNアプリの強制終了
ホーム画面→「設定」→「アプリ」→「DAZN」→「強制停止」で強制終了します。その後サイドアプリを起動して動作するかを確認してください。

・機器の再起動
2つの方法の内どちらかで行います。
(1)電源ケーブルを抜き1分放置した後ケーブルをつなぎ直す。
(2)ホーム画面→「設定」→「端末情報」→「再起動」を選択する。

・OSバージョンの確認
「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」でOSバージョンが最新かを確認してください。アップデートがある場合は実行してください。

・ネットワーク機器の再起動
ルーターにつないでいるすべての機器の電源を切る(ドコモテレビターミナルは電源ケーブルを抜く。スマホはWi-Fiオフにするか機内モードにする)→ルーターの電源ケーブルをコンセントから抜く→回線終端装置の電源ケーブルをコンセントから抜く→1分待つ→回線終端装置の電源ケーブルをつなぐ→ルーターの電源ケーブルをつなぐ→5分待つ→端末の電源を入れ、動作確認を行う
電源ケーブルを外すのは下流側が先、つなぐのは上流側が先です。この順番は必ず守ってください。

・システム初期化
「設定」→「ストレージとリセット」→「データの初期化」で初期化を行ってください。ドコモテレビターミナルではDAZNアプリはプリインストールされたシステムアプリのためいったん削除して再インストールと言うことができないためシステムの初期化を行うことになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/29 16:13:26

詳しくありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる