ここから本文です

和室の防音 こんばんは ふすま1枚で仕切ってある和室です。 ふすまひとつを...

tom********さん

2019/4/1920:04:10

和室の防音

こんばんは

ふすま1枚で仕切ってある和室です。
ふすまひとつを左右にして祖父と母の寝室になります。
このふすまの母側の和室を防音にしたいのです。

お店を見ると、壁

に立てる感じのボードやシートやいろいろありました。
ふすまだから、左右に開け閉めできないと困ります。こういう場所での防音はどのようになりますか?

軽い重量で、防音できる品は
何がよいですか?

(祖父が病気で大声を出すので、母が不眠になり体調不良です。
防音イヤマフや耳栓は、ふさぐ点がイヤだそうです。母は、メニエル持病があるので、耳に負荷がかかるのを嫌がります)

いっぽう、わたしはDIYがぜんぜんわかりません。

少しでも、防音できたらいいな、とおもいます。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/4/2010:18:04

襖には本襖・戸襖があります。
稀にスタイロ襖などがあるようですが除外します。
本襖とは紙だけで仕切り尖った物で突き刺せば反対側まで通っていきます。
戸襖とは薄いベニヤ板2枚に襖紙を貼った物です。
遮音性で言えば戸襖の方が高いのですがご質問の内容には役に立たないかと思います。
かといって重い物を貼り付けてしまえば襖の性質上、開け閉めがしにくくなってしまいます。
DIYができるのであれば色々と方法があると思うのですが無いのであれば業者依頼となります。
私ならこの場合、事情を言って戸襖のベニヤ板を厚くしてもらうと思います。
当然、重くなってきますので敷居や鴨居の溝に滑りやすくするためのテープ等の対策をしてやらなくてはなりません。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/4/2018:38:30

    早いお返事をありがとうございます。母に話したら「どんなふうにできるか、業者さんに聞いてみるわね」と言っていました。

    和室だけれど、出来る限りのことをしてみたいです。

質問した人からのコメント

2019/4/20 18:41:56

お二方とも、お返事をありがとうございました。また、音の伝わりかたなど専門のことも教えてくださいました。

たとえば、一般的には音楽ルームの防音もあります。和室でも、よくしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/4/1920:18:43

音を遮断する=音は空気と物質を伝わるので軽い隙間がある物での遮断は無理です。
そのような都合が良い製品はありません。