ここから本文です

ペッパー&ソルトという生地はツィードとは異なりますか? それからこういった生...

jam********さん

2019/4/1920:20:23

ペッパー&ソルトという生地はツィードとは異なりますか?
それからこういった生地でスリーピースを仕立てるとどの様な印象でしょうか?

この質問は、sto********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

リクエストマッチ

2019/4/2013:20:31

あらら・・・回答先にしている人迄判っていないとは。
ベッパー&ソルトねぇ。私の認識ではソルト&ペッパーなんですが。

しかもこれ、何を指しているのかあなたもですけど先に回答している人達も全く判っていない。ソーンプルーフなんて回答はもう失笑ものです。ソーンプルーフの意味判ってんでしょうか。頑丈に撚った糸を使ってガッチリ目を詰めて編んだ生地でソーン=棘なので荊の生えたブッシュ、藪の中に漕ぎ入っても身体迄届かないし生地も切れたりしないですよ、という意味でしかありません。

これ言葉通りなんで、塩と胡椒を混ぜたらどんな風に見えますか?という事に。白い塩と黒やグレーの胡椒を混ぜたら白黒の霜降りに見えますわな。白と黒の糸を双糸にしてそれで織った生地の事でしか無く。言葉自体は軍物で採用されて広まったもので、有名なのだとスイス陸軍山岳部隊の装備がこのソルト&ペッパーと通称されています。

て事でこれ、生地の表情に対して使われる言葉であって、糸の組成だ生地の織り方だに対して使われる物ではありません。ホームスパンなんてのを一々ツィードと分けて使うのも微妙。どう違うんだか説明出来ないだろうに。現状リアルなホームスパン、家庭で紡いだ様な太さが不均一で節のある糸なんてのは殆ど流通しておらず、素人手紡ぎ風な表情を意図的に出した興行的に紡がれた糸に対してホームスパンと言っているので。しかもそれを使って織ったツィードがホームスパンツィードなのであって、別にツィードの別称でも何でもありません。そもそも本来のハリスツィードはホームスパンだしドニゴールだエディンバラなんかもホームスパンでした。今じゃ違うけど。だからそのまま糸として使えばホームスパン糸って事になりニットなんかでもツィード糸と同様に使われている言葉ですが、つまりホームスパンなんてほぼ無いって事ですね、実際は。なのに然も違いがあるかの様に使われるといやそんなの無いよ、という事に。

で、こういった生地、なんてのが無いから何とも言えませんです。コットンでもウールでも、ツィードでもツィード以外でもありますよ、ソルト&ペッパー。なのでどれを使って何を作るんだかこの質問じゃ判らないんです。

ただ色はともかく2色双糸で織った生地、発想としては迷彩的な発想なのでカントリーでハンティングなんかにはよく使われています。何か3ピースというのが2ピースのスーツに比べてクラシカルだとか思っているのならそんな事実は無く、そもそもツィードなんてカジュアルにしか着られない生地ですから何色に見えるソルト&ペッパーな表情のどんな生地使うんだか判りませんが、微妙。なんかイメージ先行でリアリティもなければ中途半端で野暮ったい服になる可能性が大。そして仕立てるとも何も3ピースってだけじゃどんなディテールのどんなシルエットのどんなスーツなんだかも判りません。たとえ良い感じなソルト&ペッパーな生地があったとしてもそれ使ったからって出来上がりが保証されるものではないので。

そうそう、丁度うちで取り扱っている英国製のパンツですが、マートンミルズのそれこそソーンプルーフの生地でソルト&ペッパーな表情だけどスーツにしてもいけそうなのがあるので参考迄に載せておきます。

あらら・・・回答先にしている人迄判っていないとは。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2019/4/2011:13:42

ワシもホームスパンの別名かなと思いましたが、別物のようですね。
http://nestofmanure.com/2018/04/27/vintage-british-saltpepper-twill...
なんだかデニムみたい。

ツイルですからツイードの一種とも言えるし、別物とも言えるし。
「ツイードの一種」という記述をしているウェッブページが有りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2019/4/2020:05:53

多分ホームスパンと混同されていらっしゃると思います。
リアブラウンだったと思いますがthorn proof辺りが近い柄でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる