ここから本文です

助けてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1920:44:07

助けてください。

家の猫(スコティッシュフォールド、オス、6歳)が3〜4日前から多飲多尿を繰り返しており、2日前に嘔吐、食欲不振になったため動物病院で検査をしてもらいました。結果は膵炎ではないかと言われましたが、本当に膵炎なのでしょうか?昨日から点滴するため入院していますが、今日面会しても状態は悪くなる一方で、体も冷たかったです。
先生は何もかもが曖昧で「何の病気かは断定でかきない」と言われました。レントゲンを撮ってもらいましたが便秘で便もたくさん詰まってました。しかしそれでは体に悪影響を及ぼさない、どこかが悪いから便秘なのではないかと言われました。
検査結果を載せますが、血糖値が高くアンモニア濃度も高いので肝炎か糖尿病ではないかと思ったのですが、知識がないためみなさんに知恵を貸していただきたいです。

スコティッシュフォールド,膵炎,アンモニア濃度,レントゲン,多飲多尿,糖化アルブミン,猫膵特異的リパーゼ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/4/2001:24:38

うちの猫が膵炎をやったことがありますが、膵炎ではないのではないかと思います。
膵炎かどうかは、猫膵特異的リパーゼ というのを、糖尿病は、糖化アルブミン というのを、血液検査で調べればわかります。
院内で調べられなくても、検査会社に外注に出せば2~3日でわかりますので、調べてもらった方が良いと思います。

また、転院できるのが先になるとのお話ですので、とりあえずお持ちの検査データを持って、信頼できそうな病院にセカンドオピニオンを聞きに行かれた方が良いと思います。

入院の病院で、食事が出来ているかも心配です…猫ちゃんが早く回復される事をお祈りしております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 16:26:59

お二人方、ありがとうございました。セカンドオピニオンを受けようと思った矢先、今日午前11時頃に天国に行きました。12時に予約し違う病院へ行こうとしてたのですが手遅れでした。ずっと点滴で過ごしてたそうで、猫を迎えに行った時も相変わらず動物病院の先生の説明は曖昧で、多分膵炎だっただろうと言ってましたが納得は出来ないままです。もう少し違う病院へ移るのが早かったら…もう1日前に相談していればと後悔が募ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/4/1921:04:51

別の動物病院に、行ってください。

原因が、分かるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる