ここから本文です

旦那の考えている事が分かりません。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 結婚して...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1921:44:42

旦那の考えている事が分かりません。

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
結婚してからなかなか子供を授からず、色々検査をしましたが双方これと言って不妊の原因が見つからず、探り探りの不妊治

療の末、2年かかって顕微授精にて子供を授かりました。

それなのに先日旦那に「お腹の子は本当に俺の子なのかな?」と言われました。
まさか本気で言っているとは思わなかったので
「精子の取り違えとか無い限りアンタの子だよ(笑)でも取り違えられてても相手が日本人なら分かんないよね。青い目の子供が出てきたりしたらさすがに分かるけどさ(笑)」
と答えたのですが、どうやら海外で不妊治療に携わった医師が自分の精子を使って受精させた卵子を使って患者を妊娠させていた…というニュースを見て本当に自分達の子なのか心配になったからの発言だったらしく、私の発言が旦那の不安に拍車をかけてしまったようで「今から堕ろせないのか?」「産まれる前にDNA鑑定ができるのか調べよう」「不妊治療した病院は信用できるのか?」「産まれてからじゃ遅い」とバタバタと色々調べまくっています。

なんかもう馬鹿らしくて放置していたんですが「今からでも堕ろせないのか病院に聞いてみようよ」と言われ、この人は大丈夫なんだろうか?と不安になってきました。

もう中絶できる月数じゃないし、むしろ今出産しても十分生きれる月数。百歩譲って医療ミスがあったかもしれないが自分の子供の可能性も十分にある子を殺してしまおうなんて考えられる旦那が怖いですし、今後一緒に暮らしていけるのか一気に不安になってきました。

妊娠が分かった時は涙を流して喜んでくれた旦那とは別人のようです。
男にもマタニティブルーみたいなのってあるんですかね?
一時的な考えだったとしても旦那が怖いです。
現在うっすらと「離婚」の文字が頭をかすめています。
こんな事で離婚を考えるのは短絡的すぎるかなぁ?

皆さんがこんな状況だったらどうしますか?

補足皆様回答有り難うございます。
顕微授精で、極端な話受精卵自体を取り違えられていたら夫婦どちらの子供でもない可能性だってあるかもしれない訳ですが、正直私は100%病院を信用していますし、採卵や採精、胚移植の際もしつこいくらい何度も確認があったので「取り違え?正気?何馬鹿な事を言ってんの…?」と思っています。
だからこそ何の根拠も無いのに1人バタバタとパニックになって、中絶できないのか?と言ってしまう旦那が信じられません。今日も8カ月で中絶してくれる病院を朝からネットで検索していました。
中絶は言葉のあやとかではなく本気みたいです。

今まで頑張ってきた治療は?
今までかけてきたお金は?時間は?
今までこの子と過ごしてきた8カ月は?
すべてを無かったことにしても構わないと思える不安はどこから来るの?
私には全く理解ができません。

今夜話し合って、旦那の考えが変わらないようなら一時的に実家に帰ろうと思います。
実家は歩いて10分なので家出と言える距離じゃないですが(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ziz********さん

2019/4/2216:03:56

そんな簡単に堕ろす事ばかり言う旦那最低ですよ…ましてや妊娠8ヶ月で…。
精子の取り違えだなんて、あるわけないじゃない…。

産まれて来た子を見たら、旦那さんはなんて事言ったんだろうって思いますよきっと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 20:02:30

沢山の回答ありがとうございました。
あれから本当に本当に色々ありまして、出産まで別居⇒産後は離婚を視野に入れての生活予定になりました。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soo********さん

2019/4/2214:30:42

調べまくっているなら今から中絶なんて無理なことくらいわかっていると思いますが。。。そんなに生まれる前に知りたいなら、出生前親子DNA鑑定というものがあります。費用が16~20万近くかかりますが、提案してみてはいかがですか?その費用を出してまで知りたいのか、これで親子であるとされた場合のあなたの心労はどうなるのか、いろいろ話をしてみたらいいと思います。DNA鑑定自体信用できなさそうなら受けないほうがいいですが。

とにかく安易に情報に飲まれすぎている旦那さんが一刻も早く正気に戻るといいですね。

him********さん

2019/4/2006:28:18

離婚します。

お腹の子の為と出産してからの生活の為にも

妊娠中のストレスはかなり良くありませんから。

私はそれで長女を切迫早産
3人目を流産しました。

kah********さん

編集あり2019/4/2006:24:30

妊娠9ヶ月の妊婦です!

私も彼に俺の子じゃないと言われ続けしんどくなり6ヶ月の時にDNA鑑定をしました。費用は、DNA検査だけだと16万くらいなのですが私はスピード便と、結果を資料報告というオプションを付けたので約20万円ほどでした!なかなか痛い出費でしたがそこからは疑われることも無くなったので、してよかったなと思います!生まれてからのDNA検査の方が安いみたいですが毎日疑われたりひどい言葉を言われしんどいなら値段は高いですが出生前DNA検査をしてみるのもひとつの手だと思います(T_T)

妊娠後期のしんどい時期だし余計に辛くなりますよね、旦那さんもどれだけ心配や不安があったとしても堕ろすだけは本当に言ってはいけないと思います。

旦那さんも初めての子供という不安などから精神的に不安なんですかね(>_<;)

質問者さんと旦那さんそして赤ちゃんが幸せになれること願ってます!お互い頑張りましょう!

fwp********さん

2019/4/2000:44:12

私の場合は妻が同じようなことを言い出しました。堕ろそうとまでは言いませんでしたが、うっすらずっと心に引っかかって、生まれてからも時々そんなこと言い出します。子供の顔を一目見れば、妻の血を受け継いでいることは明らかであるにもかかわらずです。
妻の性格を一言で言うと心配性。常に最悪の事態を想像して、その想像に打ちのめされているタイプです。
たぶん、心の奥で、体外受精という多少人の手が加わる治療に背徳感のようなものがあり、それが影響してるのかな、と私は思っていました。
離婚はやや尚早と思いますが、事あるごとに過剰な心配性が発動するなら少し考えものですね。
とりあえず、現状では、その話は胎教に悪いので二度としないで、とピシャリと言った方が良いと思います。

hon********さん

2019/4/1922:53:41

質問者様はお腹の子が確実にご自身の子であることが確信できますが、旦那さんにはその確信ができないのです。馬鹿らしくて放置していたというのが大きな間違いです。
今から堕ろそうかと発言するのは極めて残酷で非人道的な発言であるということは理解できますが、放置して旦那さんをそこまで追い込んでしまったということを質問者様も理解する必要があります。ちゃんと真面目に考えてあげて下さい。
他の回答にけちをつけることはマナー違反かとは思いますが、実家に帰る、発言の内容をきつく責めるなどは決して行わないほうがよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる