ここから本文です

自治会の集金について。 今年度から2年間の任期で自治会の班長です。 5/5までに1...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1921:45:12

自治会の集金について。
今年度から2年間の任期で自治会の班長です。
5/5までに13世帯から自治会費の集金をします。

この土地に引っ越してきて3年になります。
引っ越してきて1年目の班長

さんは、ご年配のおじいさんでした。事前の連絡はなく、いきなりの訪問での集金でした。
2年目、3年目の班長さんは、回覧板に、「近日中に集金に伺うので、〇〇〇〇円ご用意下さい。」という一文をメモした紙を入れていました。

そこで、うちも回覧板に入れてお知らせと思ったのですが、4月の回覧板までは前年度の班長さんが回すらしく、まだうちの担当ではないので、2週間ほど前に、各家庭に「4月中に自治会費の集金をします。〇〇〇〇円のご協力お願いします。」手紙をポストに入れました。

明日から集金に回ろうと思うのですが、土日の方が皆さん在宅してる時間が多いと思うのですが、集金に伺う時間は何時頃が良いでしょうか?
今までの班長さんは、ご年配のおじいさんは、平日の午前中でしたが、前の班長さんは、土日のお昼過ぎ、もしくはお昼時が多かったです。お昼時にこられると、お昼ご飯中だったりするのでやめておきますが、いつ頃がご迷惑になりにくい時間でしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/4/2011:28:58

土日の昼位で良いと思います。

前任の班長さんもその頃ですよね。
それに合わせると言う事で。

別に昼食中でも良いではありませんか?

その時間帯が留守となれば、夕方以降で良いです。
夜になれば電灯が灯るので、留守かどうかの判断がつきます。

その時には「昼にお伺いしたのですが、留守だったもので・・・」と言えば良いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 17:03:45

皆さまありがとうございます。
土日のお昼過ぎから回りまして、おかげさまで、残り一軒の集金を残すのみとなりました。
また、今週中に回って集めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/4/2215:31:26

土日のお昼頃とかお昼過ぎがいいんじゃないですか?

ただGWなど特に連休になれば、旅行などで出掛ける人も多いと思います。「5/5までに集金しなければいけない」のなら、今回は平日今日からでも集金に回る方がいいんじゃないでしょうか?平日集められない方に関してだけ、土日に回るようにしたら?

lon********さん

2019/4/2214:04:06

Q: 4月中に自治会費の集金をします。〇〇〇〇円のご協力お願いします。
■「4月に集金」は常識ですから日時を指定するのが通例となっています。

gfa********さん

2019/4/2012:40:57

夕方か夜でいいのでは?昼間なんていないことが多いですよ。

ral********さん

2019/4/2011:15:27

8時30分から17時の間で大丈夫です。戸数も少ないし、直前に電話をしてみては?