ここから本文です

イメージトレーニングって効果あるんですか?時間の無駄じゃないですか?

lae********さん

2019/4/1922:07:51

イメージトレーニングって効果あるんですか?時間の無駄じゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本教夫さんの画像

専門家

山本教夫さん

2019/4/2211:47:48

質問者さん、こんにちは。

そう思いますよね!

私も頑張ってやろうとした時期がありました。

が、全く効果を感じられず、実際に身体を動かした方がずっと良いと思い、止めてしまいました。

私が『イメージトレーニング』という言葉を聞いたのは、
なんと40年も前!

当時から効果があると言われていましたが、残念なことにその時の私の周りには、イメージトレーニングを正しく理解し指導してくれる人がいませんでした。

今では、同時期から発展してきた脳科学・認知科学と共に、40年前と比べても論理的でより効果が出るやり方に進歩しており、正しく行うことで素晴らしい成果を上げられることが判ってます。

脳科学・認知科学などの科学的な視点のおかげで人の心が理解しやすくなってから、まだ10年ほどしか経っていません。

そういう意味では、40年前では論理的というより感覚的だったのでしょう。
以前のイメージトレーニングの教え方では、伝わる人もいれば伝わらなかった人がいても当然だと思います。

一言でイメージトレーニングといっても、新しい理論がしっかり取り入れられた方法を指導してくれるところはまだまだ少ないでしょうが、そんな新しいイメージトレーニング方法なら、時間の無駄どころかものすごい時短効果もあります。

回答した専門家

山本教夫さんの画像

山本教夫

コーチ

認知科学を基に思考の現実化をサポートするコーチ

事業内容 <法人向け> ■意識改革プログラム ■次世代教育プログラム ■セミナー、講演活動 <個人向け> ■個人セッション(パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング) ■イメージトレーニング講習 ■個性心理分析 ■セミナー、お茶会 取扱分野 コー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる