ここから本文です

免許合宿についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1922:30:21

免許合宿についてです。

合宿のパンフレットに周辺情報がけっこう載ってるんですけど、てことは自由時間がある程度あるということですよね?
1日のスケジュールはどんな感じなんですか?何時から何時まで受講するのか、起床就寝時刻など、わかる範囲でなるべく詳しく教えてください。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1923:15:25

教習開始が10時くらいで、教習終了が20時くらいですね。細かなスケジュールは教習所により異なります。宿舎が敷地内にあるか、ちょっと離れた提携ホテルを使うのかでも違います。直営の宿舎で就寝時間などに厳しいところもあれば、ホテル利用で集合解散時間以外は自由なところもあります。

最初のうちは、1日に2時間の技能教習と、残りの時間は全て学科教習が入るので、朝から夜まで空き時間はありません。しかし、1週間くらいすると1段階の学科で取れるものがなくなり、しかし技能は1日2時間までしか受けられないので空き時間が出来てきます。2段階に進むと再び忙しくなりますが、やはり1週間くらいすると空き時間が発生するようになります。
ただし、何時間も間が続けて空く事は基本的に無いので、教習所から遠くに行くことは難しいですね。そもそも合宿コースがあるような教習所は大抵は田舎にあって、外出しようとしても交通手段が限られています。宿舎も自由に戻れるとは限りませんので、空き時間は教習所の自習室みたいなところで自習をして過ごすことになるでしょう。

と言う訳で、客寄せ目的でパンフレットに周辺情報が沢山掲載されていても、その教習所に定休日がないなら、出かける事は実質的に困難だと思いましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 00:28:08

ありがとうございました!暇はないと考えたほうがよさそうですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2019/4/1923:09:23

どこでも同じではありません。
それぞれ別会社です。

どこにある、何と言う名前の教習所か書かないと、誰も答えられませんよ。