ここから本文です

この元質問の中二病、結局ダイスさんには一言も返信せずだったんですね。 手の...

leo********さん

2019/4/1922:47:47

この元質問の中二病、結局ダイスさんには一言も返信せずだったんですね。

手の大きさが関係ないって言うやつ、ほんと多いよな。なんで?手を使う楽器なのに関係ないわけないじゃん、ほんと考えてる?

努力以外の理由を言ったら、脊髄反射で否定してるだけじゃないの?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102062043...

質問
誰の回答に最もうなづきましたか?僕はダイスさんに一票入れました。

閲覧数:
148
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/4/2008:58:13

なるほど!ダイスさんですね


ちょっとまえに珍遊記っていう漫画で読んだこんなくだりを思い出しました



占い師「私の占いは10回中1回はあたる。これまで9回はずしているから、次は100発100中よ!」

A「え!10回に1回なら100発10中じゃん」

占い師「だから、次の占いは100発100中っていうことよ!」

A「いや、おかしいでしょ。やっぱり10回のうち1回しか当たらないなら100発10中だよね」

占い師「だから!10回に1回は100発100中っていってるの!」

A「いやいやいやいや」

・・・


言葉って、言葉尻だけを読み取ると誤読しやすいですね
人をだまそうと思って回答してる人なんてほとんどいないから、まずは「その人が何を言っているか」じゃなくて、「その人が何を言おうとしているか」の方に焦点を合わせるべきなんですよね

そういう意味では、多くの人が賛同する意見が絶対的に正しいとは思わないけど、変だと思っても、その背景に正しい何かがあると考える謙虚な気持ちがないと、変な方向に針を向けちゃうと思いました

ダイスさんって、見かけによ・・・頭いいですよね!
局所的に目を向け過ぎちゃうと、大局的な部分を見過ごしちゃいますね

自分も気を付けないといけないところです

質問した人からのコメント

2019/4/24 12:41:04

回答してくれたみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/2018:07:31

でかい方が有利ですよね

小さいせいにしている人はこんな弾き方はしないんだろうな

でかい方が有利ですよね

小さいせいにしている人はこんな弾き方はしないんだろうな

ran********さん

2019/4/2010:13:00

「もし自分の手が今より大きければ今より楽に弾けるに違いない。」→手が小さいのは不利
ナニコレ?どんな理屈w
それをわざわざ言って誰が得するの?w

滑稽な質問でしたね。
珍しく投票に流してるから気づいたんじゃないですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uku********さん

2019/4/2008:08:02

質問/回答~読み返しました。
dic*さん、実に清々しい!!
(私も回答してた?!以後、気を付けます~?!)

aho********さん

2019/4/1923:59:18

pir********さん

編集あり2019/4/1101:35:09

手の大きさが0に近付くにつれて、習得するために必要な練習量(難易度)は無限大に近づき、弾ける可能性は0に近付く。

これは誰も否定できないところだと思います。論ずるまでもなく普通に関係、関連性はありますよね、、。


「弾ける可能性はある〜」とか「努力の余地がある〜」とか、「言い訳にしてるから良くない〜」とか、「手が大きければ弾けるわけではない〜」とか、、、

全く論点がズレてますね。

ーーーーーーーーー


もっとも滑稽な灰答だったと思うけどね。

"手の大きさが0に近づくにつれて"って何だよ?

手の大きさが「0」なんて、化物が地球上に存在しているのか?

人間だから、手の大きさは違って当然

大きい、小さいはある

でも、手が小さいなどと主張している連中は、怠け者が多い

実際、手が小さい子供でも大人の楽曲を見事に演奏しているんだ

手が小さい、大きいを嘆く前に【まず練習してこい】ってことだよ

あっ!?

でもこういう運子なギターを使っちゃ駄目だな

上達が阻害されるんで




ところで

元質問の三途君の意図だけど

三途君が"どうしても賛同してくれ"と願っている論点ってのは、とにかく手が小さいってのは演奏や上達面に関しては"不利益"なんだから、その一点だけは回答する際に"肯定してくれ"ということなんだそうだ。


つまり三途君とて練習しなければ上達はできないとは考えているんだそうだ。かつ手が小さい場合は、それこそ手がでかい奴よりも"もっともっと練習"量が必要になるのだから、ゆえに"手が小さいことは不利益"だと考えており、努力が必要だと灰答する前に手が小さいことから発生する不利益も存在しているってことを文章の中で認めろ、という主張なんよ


まあ、やっぱり三途君の主張は"厨房"な思考回路なんだなあ。

手が小さい奴A君が居ると仮定する


A君は手が小さいから演奏が困難だと主張



そこに三途君が現れて「そうだそうだ!手が小さいのは不利なんだ」と慰めた



A君は、慰められたのだが、しかし一向にギターは上達しない



なぜ?




手が小さいことを認めたり、他人が慰めたところで、ギターってのは一切向上しないからさ



結局、手が小さいことを問題視したところで上達にはなんら関係ない。

上達したいと願うなら

1)猛練習
2)猛練習
3)脳みそを使って創意工夫
4)ギターを弾きやすいようにテクニカルに改造してもらう

などなど、努力する以外に道は存在していない

だから三途君のような「手が小さいってことを灰答する際には認めろ」という主張に、特段、首肯するべき大きなメリットなど存在していないのさ。

pir********さん

編集あり2019/4/1101:35:09...

adn********さん

2019/4/1923:00:43

あ~三途の質問ね、俺も回答したけど、奴はね~~

ま~どうでもいいんじゃない、そのほかのことでもコテンパンにやられてるし

懲りないんだろうね(∩´∀`)∩

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる