ここから本文です

模試の結果で合格圏とはどう意味ですか?合格確率はどれぐらいですか?

trv********さん

2019/4/1922:48:26

模試の結果で合格圏とはどう意味ですか?合格確率はどれぐらいですか?

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/4/2115:52:26

模試によって「合格圏」へのあてはめ方が異なります。

合格確率が60%で「合格圏」とするところもあれば、80%以上に出す場合もあります。
特に高校受験の場合は、都道府県によって受験事情が異なるので、内申点の比率や平均倍率などによっても変わってくると思います。

模試の返却資料の中に、根拠が書いてあると思います。(欄外などに細かい字で色々書かれている部分です。)
そちらをよく探してみて、根拠の記載がなければ模試の主催会社に問い合わせてみましょう。

ちなみに60%以上で合格圏ならば、「昨年同じ得点だった受験者の10人に6人が受かり、4人は落ちました。」という統計情報です。
80%なら「10人に8人が受かり、2人は落ちました。」となりますが、
果たしてあなた自身が合格者の8人に入るか、不合格者の2人に入るかは本番次第でしょう。
その程度の参考情報にすぎません。

質問した人からのコメント

2019/4/21 16:00:28

ありがとうございます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる