ここから本文です

この世は不平等だ。弱肉強食だ。 弱いものは強いものに従い、時に脅されたり殺さ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1922:51:10

この世は不平等だ。弱肉強食だ。
弱いものは強いものに従い、時に脅されたり殺されたりもする。
日本はまだマシだが、それでも弱い立場のものは従うしかない。
全然平等じゃない。
産まれな

がらにして決まっている。
金持ちの子、権力のある親の子

貧乏な親の子の差は歴然だ。

万人に1人、貧乏で地位もない親から何かに突出した子が産まれ、その子が権力を手に入れることはある。

しかし、基本的にほとんどの凡人の親から産まれた子は凡人のまま、権力者の顔色を伺って生きていく。

それが自然の摂理でもあり仕方ない。

なのに、なぜ、世界は平等だ!と教えるのか?
そう教えられ、純粋にそう思っていた私は、30半ばにして、ようやくその不条理に気づき、苦しい日々を過ごしてます。

転職しようにも制限もあります。

なんで、真実を10代の学生の時に教えてくれなかったのか!

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/4/1923:06:48

一体誰が世界は平等だと教えているのですか?

機会が平等と教えているだけではありませんか?

機会は平等ということは、結果は平等ではありませんよね。

生まれた瞬間それは結果ですから平等なわけがありません。

申し訳ないですが普通は中学生か高校生でそれに気付くものと思っています。

先日のあるドラマでは
世の中平等に不公平なんだよ。
と言ってましたね。

敢えて言えば
万人は平等に幸せになる権利はある
ということくらいだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 08:57:41

そうでしたか。
ありがとうございました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/4/1923:00:25

不平等こそが平等と気付こう、という言葉があります。

アメリカも韓国も日本も様々なレベルが同じ=平等ならどうでしょう。
韓国が半導体でリードしましたか?
MADE IN JAPANのブランドはありましたか?
私の考えではNO、なぜなら競争力がないからです。
競争し、トップを目指すからこそ商品力が高くなるのです。

個人で置き換えれば、競争力があるからこそ
素晴らしい人材が日本や世界から生まれているのです。

人がみな同じ経験をしていないからこそ
様々な考え方があり、様々な視点がある。

その結果の犠牲がある程度生まれるのは仕方がないのです。
貧しい人々を見下すわけではありませんが、
犠牲になっていただく運命であったというだけです。