ここから本文です

今私は弓道を始めてから1年がたち、かなり気に入っていた練心から弓を変えようと思...

meg********さん

2019/4/1922:59:53

今私は弓道を始めてから1年がたち、かなり気に入っていた練心から弓を変えようと思いました。そこで、サイトなどで色々調べると練心→1文字系か練心→直心シリーズが普通と聞いて、友人の葵を使う

としっくりこなくて、直心Ⅱを使わせてもらうと、1文字系よりはしっくりきたので、より、反動の少ない直心Ⅲを買おうと思いました。個人差があるとはいえ、この判断は間違ってないでしょうか?あと、練心のように引きやすく、矢勢の良い弓があったら教えてください。長文失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/4/2100:23:15

直心Ⅲの選択はありだと思いますが、間違いなく購入するのであれば何方かの弓を借りて引いて見るか、小山弓具(東京・神田本店など)で巻藁を試射させてもらうのが良いです。
カーボン弓は一般的に矢勢が良くなりますが、反動が少ないカーボン弓であれば肥後蘇山シリーズのカーボン弓(真、弓禅、ハイカーボン)をお勧めします。
竹弓に近い感覚ですから錬心にも通じるところがありますし、直心シリーズよりも反動が小さいと言われます。

直心Ⅲの選択はありだと思いますが、間違いなく購入するのであれば何方かの弓を借りて引いて見るか、小山弓具(東京・神田...

質問した人からのコメント

2019/4/21 08:26:45

度々私の質問に答えて頂きありがとうございます!
肥後蘇山系は私の周りに使っている人がいなくて選択肢から捨てていたんです。肥後蘇山系も視野に入れさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2019/4/1923:56:17

直心Ⅲを使って1年、厚みのところが透明でグラス、竹、木の積層が見えて、

いい感じですね。飛びもいいし(直心Ⅱとの比較はわからないが、そのキロ数にし

ては、飛ぶなとの評価もある、うまく離れた場合・・)、振動も直心Ⅱより、少な

いのかは比較できてないが、資料によるとそうなんでしょう。

反面、直心Ⅱのほうが飛ぶのかなーとの期待もあるが、反動を使いこなせるかは

分らない。

鵠心アーチカーボンはもっと反発力が強いらしく、使いこなせれば、面白そうだ

な。12kg以上の受注生産らしい。

http://www.koyama-kyugu.com/product/01/bow.php?code=01-411

高いがカーボン入りの竹弓もいいなーと思うが。

とりあえず、直心Ⅲバンブーはいい選択だと思うよ。

大事なのはつい強すぎる弓を選んでしまわないことで、数回は難なく引けても

何時間も練習しても引ける弓の強さにしないと故障の原因になるかな。

強い弓のほうが、飛びがいいから、その感触に選んでしまいたくなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる