ここから本文です

自宅の勝手口の上で巣をしている野鳥について質問します。3月終わりころに自宅の勝...

kut********さん

2019/4/1923:26:36

自宅の勝手口の上で巣をしている野鳥について質問します。3月終わりころに自宅の勝手口の上にあるツバメの空の巣に藁などが運ばれ始めました。

毎年ツバメが来るので、またツバメと最初思いましたが、巣に、藁の他ビニールへん片なども入れておりおかしいなとは思っていました。
なかなか鳥の姿が目につきませんでしたが、そのうち勝手口に入ろうとしたところ、スズメのような体形で、色も茶か薄緑の小鳥が飛立ちました。燕とは全然違っており、飛ぶとき羽音がします。
そのうち巣の中かから鳴き声がするようになり、ヒナが孵ったようです。この小鳥は何でしょうか?巣の高さは1.6メートル位の位置にあり、手が届きますし、場所も出入口の上で、ツバメが作ったものですが、ツバメよりズングリしていて少し小さいです。スズメでもないようです。 燕以外の野鳥で家屋の入口の低い位置に巣をする鳥はあまり聞いたことがないように思います。よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oor********さん

2019/4/2008:03:33

ムクドリはないでしょう??ムクドリが使う大きさでもないですし、その様なオープンな場所は使用しないと思います。スズメは良くツバメの巣を利用します。普通のスズメだと思いますよ。良く観察して見て下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/4/2006:32:14

できれば写真を撮ってこちらに貼ってください。私もムクドリだと思いましたが、確実にツバメより小さいのならムクドリではないように思います。薄緑の鳥というとメジロが思い浮かびますがメジロは樹木の庭木などに巣を作ります。

fca********さん

2019/4/1923:33:30

ムクドリじゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる