ここから本文です

外国人参政権を認めるべきだという方に質問です。 なぜこのような意見を持つこと...

frx********さん

2019/4/2700:00:03

外国人参政権を認めるべきだという方に質問です。
なぜこのような意見を持つことになったのですか?
もしくは、単純に「外国人参政権を認めるべき理由は何か?

」という質問と解釈していただいても結構です。

また、私が調べた限り、外国人参政権が認められない理由として、最高裁は憲法の条文を掲げています。
これを遵守するのであれば、外国人参政権を認めるためには憲法改正が必須となります(特に国政レベルでは)。

ということは、少なくとも国政レベルでの外国人参政権を認めるべきという意見は、改憲とセットになると思いますが、この認識は正しいでしょうか?

以上2点につきまして、回答いただけると幸いです。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/4/2713:21:10

「外国人参政権が認められない理由として、最高裁は憲法の条文を掲げています。」
Q.どこの条文でしょうか?教えて戴けたら幸いです.

  • 質問者

    frx********さん

    2019/4/2716:12:35

    まず、あなたは外国人参政権を認めるべきだと思いますか?
    認めるべきであるならば、そう考える理由は何でしょうか?

    「外国人参政権を認めるべき」という考えの方を対象とした質問なので、この点を明確にしていただきたく思います。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/5/3 23:50:28

質問の2点目については回答をいただけませんでしたが、1点目は答えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2019/4/2717:15:26

外国人参政権ー認めません。NOです。