ここから本文です

多汗症の治療の流れは?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2000:57:51

多汗症の治療の流れは?

20才の女です。親も汗かきでそれを引き継ぎ、この時期でもう電車などでは垂れるほどの汗をかきます。

病院へ行ってみたいのですが、専門クリニックや皮膚科どのように違いどういった所に行くべきなのか分かりません。

汗は頭、顔、脇、掌、背中、お尻、足の裏とかなり全体的です。冬でも掌脇足の裏は常に湿っています。
足に関しては蒸れて臭いがひどく乾燥やこまめに洗ってもすぐにとれない臭いが染み付いてしまい。人前で靴を脱ぐ予定の時は必ず靴と靴下を新調するほどです。
脇も冬に白いダウンにシミを作った経験があります。
白黒のボーダーなど濡れジミが目立たない服しか選べません。
頭は特に顔周りがひどく髪を結わかず洗顔したような感じで滴るほどビチャビチャになります。
顔は全体的にテカテカというより霧吹きで水をかけたように吹き出します。

病院へ行くと、汗の場合どんな診察をするのでしょうか?問診だけでしょうか?診察待ちの間に汗が引いてしまえば本領発揮できず悩みタネを見せられそうにありません。

そして、どんな治療が待っているのでしょうか?
脇や掌だけでなく全身の汗を調整することは可能ですか?
毎日ストップさせたいなんて贅沢は言いません、せめて友達や彼氏と出かける時に汗を気にせず出かけたいです。

診察から治療の流れ、料金や効果やその他、汗っかきさんが病院へ行った時の経験を是非教えて欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppe********さん

2019/4/2609:55:52

多汗症防止に、漢方は分かりませんが、私はベビーパウダーをつけてましたよ!
私は結構いい感じになったのでオススメです(^ ^)
ちなみに、スポーツする時にも使ってましたし、他にも使っている子いました。
ちっちゃくて、スポンジみたいなものでつける形のものだと、持ち歩きやすいし恥ずかしくないですよ!

http://d-yutaka.incvin.net/blog/health_and_beauty/health_info201707...

それと、以前私は治療をしました。
治療後も汗はかきますけど、多分普通の人と同じくらいの汗だと思います。
前みたいに他人が引くくらいの量は出なくなりました。
有名な美容外科で治療をしたので、保険は適用にはなりませんでした。
が、やって良かったと満足してます。

参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cfq********さん

2019/4/2523:22:58

1つだけに、限定しての回答になってしまいますが。
例えば腋臭症(わきが)の場合には、脇を切開して、臭いのもとになるエクリン腺アポクリン腺を除去する手術をされていた方がかなり多くいられました。
しかし、脇を10センチほど切るので、術後の痛みと、術後、3~5日脇があげられない、シャワーもダメなどあり、日常的に不自由そうでした。
手術に踏み切れない方は、ボトックス注射を脇にうつ治療があり、そちらを選択されてましたが、おそらく自費だし、片側に20~30本の注射を脇に半永久的にしなければならないと医師は言ってました。
多汗症の手汗に悩んでられる方は、手に注射をしてましたよ。
私が以前勤務していたのは、美容外科、形成外科、皮膚科を扱うクリニックの看護師でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる