ここから本文です

シーボーグ300MJでアジからブリまでこなせますでしょうか? 青物は多分平均4...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2001:00:33

シーボーグ300MJでアジからブリまでこなせますでしょうか?

青物は多分平均4~6キロがメインで冬場の青物祭りの時期には10キロくらい行くかもしれません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksm********さん

編集あり2019/4/2003:59:09

糸を何号使うかにもよりますし、〜の部分に何の魚が入るかにもよります。

端的に言えば、リールのパワー的にはこなせます。
自分はシーボーグ300Jに四号で、ブリにいどんでますが、実際に、あげてます。

乗り合いで、横に走らせて、太い糸をの人とお祭りしたらキレちゃう事もありますが、そもそも、走らせてお祭りさせたらバレる事が多いので、ドラグ締めてゴリ巻きですが、パワーに不足を感じた事はありません。
さすがに10キロはクラスはバンバンあげたことがないので、四号では不安ですが、リールとしてのパワーとしてはぜんぜんいけます。

一方アジですが、 走水あたりの潮の早いビシアジはシーボーグ300で行きます。

あとは、普通のアジ釣り、ライトタックルというのを全くやらなければ、4号でこなせます。

ただ、最近はライト専門のの船も多いし 個人的にはライトのが好きなので。

ちなみにイカもパワー的には行けます。
落下スピードが、遅いので、500番代をおすすめしますが。

無理なものは、中深場以上やマグロですかね。糸の巻数的に。

あ、ちなみにリチウムイオンバッテリー使っての話です。鉛バッテリーや、船電源を使うならMJを使う意味がありませんし、むしろ、MJにする予算があるなら、ただのJにして、 リチウムイオンを買うべきです。

自分は、シーボーグ200Jに2号、シーボーグ300Jに4号、手巻き200に1.5号で ライトアジ、タチウオ、アマダイ、イサキ、ヒラメ、かさご、メバル、イナダ、ワラサ、ブリ、行きます。 まぐろと深場釣りは、貸し道具です。 イカ、ライトキンメやメダイ、ノドグロには、500に4号巻いてます。

イカには、疲れたら300に変えることもあります。

好きは釣りで頻度が高いのはライトタックルですので、シーボーグ200の出番が多いですが、見栄でシーボーグにしただけで、レオブリッツでも十分だと思います。 ちなみに、手巻きに1.5を巻いているのは、たまに、アジ、ヒラメで1.5以下指定の所があるその時用とライト系の予備用にしています。

要は何号の糸を何メートル巻きたいかですね。

パワー的にはリチウムイオンバッテリーつかえば、ブリまでいけるとおもいますよ。

• ksm********さん

2019/4/2004:22:22

ちなみに、自分もMJを買うかすごい悩み、知恵袋で質問したり、釣具屋に聞いたりしましたが、釣具屋なんて特に人によって意見が違うし、スペックばかり気にしてしまいますが。思い切って失敗したらしょうがないと思い、シーボーグ300Jを購入したら、 それがベストな選択でした笑 ただ、中深場、ライトキンメがやりたくなって、糸の巻数がたりなくなって、竿はあるのに貸し竿になるのが嫌で、500を、買う羽目になりましたが、
    元を取ろうとはかんがえてません。

悩んでる時って、たまらなく楽しいし、手に入れた時もなんとも言えない満足感なんで、すでにそれだけでもとは取ったと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる