ここから本文です

至急教えて欲しいです!

qnr********さん

2019/4/2003:12:37

至急教えて欲しいです!

私は15歳高校生です。親が離婚して金銭的な事情で父親の方に親権養育権があります。
親が離婚する前は母親のおばあちゃん達と住んで居ました。おばあちゃん家に好きな時にいつでも行きたいのに父親はダメだと好き勝手にするなら高校も辞めて施設にいれると言われます...
もう母親にもおばあちゃん達にも会わせない。と...
私は施設にいれられるのでしょうか?
もうママやおばあちゃんと会えないのでしょうか?
教えて下さい。

補足私の他に2人弟が居ます。私が勝手な事をすると弟達も会わせないぞ!と脅されて。母親もおばあちゃんも泣き寝入りする事しか出来ないそうです...

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/4/2003:51:08

お小遣いを貯めているのであれば、ICレコーダーを買う…スマホの録音のアプリでもいいです。

お父様から、おばあちゃんの家に行くな、施設に入れるぞ、という話があるなら、お父さんにバレないように録音してください。

市区役所などに福祉課が必ずありますので、その録音を持ち込めば精神的虐待と認められるかと思います。


もしくは、お母様とメールなりで連絡できるのであれば、面会交流の申し立てを家庭裁判所にしてもらうようお願いしましょう!

  • 質問者

    qnr********さん

    2019/4/2018:22:01

    返事ありがとうございます!
    ママに連絡しました!
    携帯で録音します。ママはおばあちゃんとどこか市の何かに行くそうです!

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/4/22 00:42:55

とても親身に相談に答えてくれたので。嬉しかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/4/2003:37:01

10才以上であるなら、父と母、どちらと暮らしたいのか子供の意思が確認されるはず。大切なのは子供の利益と福祉であり、今までおばあちゃん達と住んでいて、それを今後も望むなら主張出来ますよ。
「好き勝手にするなら施設に入れる」なんて。何のための親権なのか。なぜ子供を脅す?
お母さんはあなた達子供と一緒に暮らすことは望んでないのですか?

saw********さん

2019/4/2003:36:09

まあ、世の中で誤解されている事だけれども、子供の面会交流権は親権者の権利じゃなくて、子供の権利なんで、親権者が勝手に「絶対に会わせない!!」とする事は出来ないんだけれどもね。

でも親権者の一存でどうとでもなるのが現状なので、お父さんの方針に従うしかないよね。残念だけれども。


ところが、大変良い話がありまして、子供が成人したら基本的には「自由に」会う事ができます。また、18歳以上の高校卒業後なら「施設うんぬん」は関係なくなるので、その後に会いに行く事は出来ますよ。

まあ、お父さんもそれくらいになったら執拗に邪魔をしなくなると思うので、今は時期を待つ事ですかね。

lev********さん

2019/4/2003:25:26

通話料はかかりますが、189に掛けてみて、相談してみてはどうでしょう?

lcu********さん

2019/4/2003:20:16

わたしは17で親が離婚して母が親権を持ちましたが、父親に会っちゃダメと言われても内緒で会ったりご飯行ったりしてましたよ!
バレなければいいんですよ!!

k_i********さん

2019/4/2003:13:42

高校生やし自分でその辺はいけると思うよ!
別に学校帰りに会うとか