ここから本文です

昨日あった池袋の交通事故、87歳のお爺さんが運転していての事故ですがニュースが...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2003:24:29

昨日あった池袋の交通事故、87歳のお爺さんが運転していての事故ですがニュースが速報で発表されていたときから見ていてお昼過ぎまでは母子は重体だったのですが夕方にまたニュースを見ると死亡

となっていました。自分にも大事な家族、おじいちゃんおばあちゃんがいますがご高齢の人が交通事故を起こしてまだ3歳の女の子とそのお母さんが亡くなるのはどうなんでしょう、87歳のお爺さんの余命と3歳のこれから人生が始まっていく子供とその子供の成長を見守っていくお母さん、命は平等だというのは理解してますが何とも言えない気持ちになります。事故は事故で仕方ないとか起こってしまったものだからと分かっていますが気持ちがぐるぐる回って気になってしまいます。事故を起こしたお爺さんには今後、どのような法的処置が下されますか?刑務所に入るとしたらどれくらい入るのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/4/2003:35:41

この事故は、過失致死で捜査されていますが、ドラレコでは、操作ミスではなく、車の故障の可能性もあるとの事ですね。

どっちにしても自動車運転過失致死傷です。

お爺さんは、免許も更新しており、事故後も警察に連絡したりしているし、任意保険も入っていたようですから、遺族に賠償責任は果たせると思います。

過去の運転歴が優良ドライバーなら、執行猶予ではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2102:33:10

回答ありがとうございます。事故を起こした本人にも憤りを感じますが事故をする危険性を見て見ぬ振りした加害者側の家族にも憤りを感じます。他の回答者様の様にご高齢もあって刑罰は難しいのですね、それだと事故をしても加害者側は罰せられずに死んで逃げ勝ち、これだといつまで経っても高齢者の事故は無くなりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 02:51:08

皆さん回答ありがとうございました。無知なので初めて年齢で刑罰が免除されること知りました。とっても無責任なことですよね、買い物やどこに行くにも車が無いと不便だからと運転して事故をして命を落とした人がいる。でも事故を起こした当本人は年齢のおかげで刑罰が免れる。賠償金などありますが、本当にそれだけで遺族が納得するのでしょうか?亡くなった親子のことを考えると悔しい気持ちでいっぱいになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/4/2101:26:58

もう、あそこまで高齢になってくると、恐らく禁固刑にはなりません。
執行猶予が付いて自宅謹慎が良い所でしょう。
本当に痛々しい上に腹立たしい事故ですけどね。
収監するには高齢過ぎます。
無罪みたいなもんでお終いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/4/2013:46:35

一応、法律には、高齢で懲役に耐えられない者は刑務所へ行かない事も認められてはいますけどね。

私がジイサンの弁護士なら「被告はボケていました。なので無罪です」と主張し、

それが認められなかったら「被告は高齢で懲役に耐えられませんので懲役免除の申請をします」とやりますかね。

判決は医師の診断書次第な気がしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zih********さん

2019/4/2008:58:57

どうなんだろう。
裁判で争って時間がかかると、認知症が進行して、収監が困難になるのでは?

自分の名前もわからなくなると、そういう人に判決しても意味がない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

編集あり2019/4/2006:58:39

裁判が終わるまで存命かどうかも分からないですね。
年齢を考慮して理不尽ですけど懲役刑はないんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる