ここから本文です

車の運転中にアクセルが戻らなくなったら、どうしたらいいですか?

a_f********さん

2019/4/2004:52:13

車の運転中にアクセルが戻らなくなったら、どうしたらいいですか?

補足エンジン切ったらステアリングが切れなくなるので、エンジンは切らずにギアをニュートラルにしてハンドル操作で事故を回避した方がよいですか?
あとブレーキを強く踏むのは当然ですが、実はアクセルが戻らないのではなくて、アクセルとブレーキを踏み間違えていたのだとしたら、ブレーキのつもりでアクセルを深く踏み込むことになり、さらに暴走しますか?

閲覧数:
127
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/4/2005:36:09

MT車はシフトを1速へ
AT車は、そのクルマで
違うと思うが、まずは
最低速にシフトし
ブレーキペダルを踏み続ける。

車体を路側帯側へ移動する
努力をするしかない。

サイドブレーキは、
低速になってから引く

停止したら、即エンジンを切る。
そして、車外へ脱出

質問した人からのコメント

2019/4/22 12:49:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2019/4/2009:53:40

皆さん、参考になる有効なご意見が多いですね。減速処置をして尚且つ必要なら人を避けて電柱なり樹木なり壁なりに車を接触させて制動するのが良いと思われます。そういうものは金銭で解決できますが人身事故は双方とも取り返しのつかない結果になります。

jin********さん

2019/4/2009:07:01

ブレーキと思って踏んでいたのがアクセルペダルだった可能性は高いでしょうね。

私は高速道路でエンジンが吹けっ放しの故障に遭遇したことが二度もあります。1度目はクラッチを切ってギアを抜いて停めましたが、エンジンが壊れそうなほどブンブン回ってしまい壊れるかと思いました。2度目の時はギアを入れたままエンジンを切り、そのままブレーキを踏んで止めました。

※パワーステアリングのベルトが切れた車を運転して帰ってきたことがあります。ハンドルはとても重いが、曲がれないことは無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/4/2007:38:52

実際にアクセルが戻らなくなった経験があります。
革靴で運転していたのですが、革靴の底板と側の段差がアクセルに引っ掛かりパニクりました。
皆さん色々回答されていますが我が身に実際に起こるとそんなに思っている事が出来る訳ではないと気がつくでしょう。
実際に有効と思われるのはメインキーを切る・ATならNにシフトする…だと思います。ただ、ATのシフトチェンジはN以外に入ってしまう可能性もあるので危険かもしれません。
レーシングカーのようにキルスイッチ装備が一番かもしれません。

iso********さん

2019/4/2006:50:07

F1マシンからジェット旅客機まで含め、どんな車でも同時にアクセルとブレーキを思いっきり踏めばブレーキが勝つようにできています。

このジイさんは、急ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを床まで踏み続けていただけです。

ご指摘の通り、アクセル誤操作検知装置は実用化されてるので、全車種に装備義務付けすべきです。

na_********さん

2019/4/2006:16:06

ATの場合は、
---------Nレンジ<ニュートラル>・・・
・・・・・・・・・・サイドブレーキを徐々に引く<踏む・>・・

MTのドライバー場合は、自然に操作が出来ます。<全く慌てない>
(アクセルとブレーキを踏み間違え)は、絶対に、起きない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる