ここから本文です

ゴールデンウイークに、黒部ダムに初めて行きたいと思います。 安曇野に泊まっ...

yuk********さん

2019/4/2007:24:11

ゴールデンウイークに、黒部ダムに初めて行きたいと思います。

安曇野に泊まって、
黒部ダムだけに行こうと思うのですが、調べてもアルペンルートしか
ありません。

脚を骨折して、まだ体調が万全でないのでダムだけです。

探し方が悪いのかも知れませんが、
どのように行くのでしょうか?

旅慣れてないので、色々な事がよく判りません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2012:10:30

マイカーですか?
交通機関ですか?

安曇野の
どこからなのか知りませんが

電車なら例えば
穂高駅から信濃大町駅までは約30分。
そこから駅前から直通バスがでて
おる扇沢駅まで約40分。
時刻については運行日を確認して
ご利用ください。
https://www.alpico.co.jp/access/hakuba/ogizawa/


マイカーなら
安曇野から約1時間ほどです。
余裕みて
1時間に40分は割増
わかりやすいルートは国道147号線
そのみちをひたすら北上していく
そして上一北交差点を左折
しばらくして蓮華大橋南交差点を右折
橋を渡り、すぐ左に別れる道がある
そこに
大町温泉郷や黒部ダム
と書かれているので左折
突き当たりにある三叉路を左折して
県道45号線に入ります。
橋を渡りみちなりに行けば
扇沢駅です。


なお
県道306号線(山線)のが信号は
ほぼなく早いですね。
扇沢駅駐車場は舗装した有料のと
未舗装の無料が配備。

扇沢駅を含めた
立山黒部アルペンルートは
バリアフリーが充実していないけど
駅員に言えば
対応してくれるそうな。

立山黒部アルペンルートは
マイカーの通行禁止区域なため
目的の黒部ダムまでは電気バスとなり
約15分の乗車となります。
殆どがトンネル



最終は今の時期なら
扇沢駅が17:00、
黒部ダム駅は17:35。
※11/5-30は1時間早まる

今の時期は
繁忙期のため大変込み合います。
ゆとりもち訪問ください。

質問した人からのコメント

2019/4/22 06:54:15

皆様、ご親切にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/4/2122:19:35

立山は乗り入れ禁止なので旅行しずらい場所です
でも
安曇野や大町に泊まれば通常とは逆ルートなので
美女平までのケーブルで整理券もらって半日待って乗れない
といった悲惨な事はないかもしれませんが外国の観光客も多いので
この時期は避けたほうが無難です。
(ポイントは整理券。ホテル立山に宿泊なら、ホテルに相談できます)
しかし
さて今回お考えの大町ルートは扇沢まで何らかの手段でたどり着くと
扇沢には大きな駐車場があります
そこからダムまでは順次乗り物があり最後がロープウエーです。
交通手段も廃止変更になっているのでネット検索で調べましょう
できればダム湖を船でめぐる。ダムを歩く。
がいいですね。

ダムから立山のトンネルをトロリーバスで抜けると
立山ホテルの地階です。
このホテルは宿泊困難ですがレストランから 夜、槍ヶ岳、大日岳はじめ
絶景と流れ星のシャワーです。機会があればぜひとも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rup********さん

2019/4/2007:48:40

クルマで行かれるんでしたら、扇沢駅で調べるといいかもしれません。そこからバスで黒部ダム直通です。