ここから本文です

看護師として今年の春に病院に就職しました。看護師の給料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2009:18:13

看護師として今年の春に病院に就職しました。看護師の給料について質問です。

私は最終学歴は高卒です。大卒の同僚がいるのですが、基本給を聞いてみると大卒の人の方が上で、1万円程の差がありました。
3年目の看護師と話ししていると、大卒の看護師はどんどん給料が上がっていくが、高卒の看護師は給料が一定と聞きました。

これは、大学卒業の人だと昇給回数や幅が高卒より多いということですか?高卒の給料が一定というのは昇給がないということなのでしょうか?

また、大卒の人は基本給が高いのはなぜですか?

無知ですみません。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/2014:27:47

高卒(専門卒か5年制高校卒?)が昇給しない病院なんて聞いたことがありません。
専門卒だろうが大卒だろうが、昇給はあります。

もし本当にそれがない病院だったら、3年働いて転職されたらいいと思います。
その病院は大学の看護学部でも付属していて、そこの大学出身者が優遇されるのでしょう。

大卒が基本給がいい理由は日本が学歴社会だからです。
大学へ行って学んだ分、学費がかかった分、乗せましょう的な発想です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(519,845件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 下石神井(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都練馬区下石神井
マッハバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート松本(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 長野県松本市庄内
ニフティパート・派遣
【新着求人】准看護師・常勤(夜勤有り)
  • 大和病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 大阪府吹田市
看護のお仕事
時給1700円~の看護師
  • 時給1700円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ
≪福岡県/筑紫野市≫看護師さん大募集!!病院・特養・老健...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 福岡県筑紫野市
クリエイト転職
≪福岡市/南区≫看護師さん大募集!!病院・特養・老健・デ...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 福岡県福岡市南区
クリエイトバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社CareerStar X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
時給1600円~の看護師
  • 時給1600円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/4/2121:17:49

>大卒の人は基本給が高いのはなぜですか?

基本給が高いのは、ボーナスや退職金を算出する時の数値になるからです。

mam********さん

2019/4/2015:28:46

昇給はあるよ。ただ、給与の基準というか、ベースがちがうから、差はどうしても開いていくね。そういうもんだよ。

iku********さん

2019/4/2013:06:25

それが学歴というものではないでしょうか。

nam********さん

2019/4/2012:37:49

学歴高い=給料高い
です。

法的根拠は省略します。