ここから本文です

看護師として今年の春に病院に就職しました。看護師の給料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2009:18:13

看護師として今年の春に病院に就職しました。看護師の給料について質問です。

私は最終学歴は高卒です。大卒の同僚がいるのですが、基本給を聞いてみると大卒の人の方が上で、1万円程の差がありました。
3年目の看護師と話ししていると、大卒の看護師はどんどん給料が上がっていくが、高卒の看護師は給料が一定と聞きました。

これは、大学卒業の人だと昇給回数や幅が高卒より多いということですか?高卒の給料が一定というのは昇給がないということなのでしょうか?

また、大卒の人は基本給が高いのはなぜですか?

無知ですみません。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/2014:27:47

高卒(専門卒か5年制高校卒?)が昇給しない病院なんて聞いたことがありません。
専門卒だろうが大卒だろうが、昇給はあります。

もし本当にそれがない病院だったら、3年働いて転職されたらいいと思います。
その病院は大学の看護学部でも付属していて、そこの大学出身者が優遇されるのでしょう。

大卒が基本給がいい理由は日本が学歴社会だからです。
大学へ行って学んだ分、学費がかかった分、乗せましょう的な発想です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(518,942件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート山形(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県山形市八日町
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師・看護助手 未経験大歓迎!看護師資格活...
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/鶴岡協立病院
  • 鶴岡協立病院
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 山形県鶴岡市
看護のお仕事
看護師/准看護師の求人 / ブランクのある方でも安心して働...
  • みなとファミリークリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県名古屋市港区港明
ジョブメドレー
准看護師 老健での准看護師募集☆夜勤回数相談可能!未経験...
  • 医療法人 渡辺医院 老人保健施設 ゆめの里
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(2)
キャプラ看護ナビ
看護師(通所リハビリでの看護業務) 終業17時、15時/賞与...
  • 社会福祉法人明石恵泉福祉会 介護老人保健施設 恵泉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 兵庫県明石市大久保町大窪
エルユーエス看護師
看護師 新体制になり気持ちを新たにスタートしますお気軽...
  • 社会福祉法人 二人同心会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市東灘区
ディースターNET
看護師(病院/外来での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都荒川区
求人アスコム
准看護師 バイタルチェックや点滴等
  • 株式会社RISEN 訪問看護ステーション ナース24東大阪
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府大東市御領
株式会社RISEN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/4/2121:17:49

>大卒の人は基本給が高いのはなぜですか?

基本給が高いのは、ボーナスや退職金を算出する時の数値になるからです。

mam********さん

2019/4/2015:28:46

昇給はあるよ。ただ、給与の基準というか、ベースがちがうから、差はどうしても開いていくね。そういうもんだよ。

iku********さん

2019/4/2013:06:25

それが学歴というものではないでしょうか。

nam********さん

2019/4/2012:37:49

学歴高い=給料高い
です。

法的根拠は省略します。