ここから本文です

看護師として今年の春に病院に就職しました。看護師の給料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2009:18:13

看護師として今年の春に病院に就職しました。看護師の給料について質問です。

私は最終学歴は高卒です。大卒の同僚がいるのですが、基本給を聞いてみると大卒の人の方が上で、1万円程の差がありました。
3年目の看護師と話ししていると、大卒の看護師はどんどん給料が上がっていくが、高卒の看護師は給料が一定と聞きました。

これは、大学卒業の人だと昇給回数や幅が高卒より多いということですか?高卒の給料が一定というのは昇給がないということなのでしょうか?

また、大卒の人は基本給が高いのはなぜですか?

無知ですみません。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/2014:27:47

高卒(専門卒か5年制高校卒?)が昇給しない病院なんて聞いたことがありません。
専門卒だろうが大卒だろうが、昇給はあります。

もし本当にそれがない病院だったら、3年働いて転職されたらいいと思います。
その病院は大学の看護学部でも付属していて、そこの大学出身者が優遇されるのでしょう。

大卒が基本給がいい理由は日本が学歴社会だからです。
大学へ行って学んだ分、学費がかかった分、乗せましょう的な発想です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 千葉県の求人情報(29,120件)

看護師(訪問看護での業務) 17時半終業/年休126日!昇給...
  • 株式会社 アクト・デザイン 柏の葉訪問看護ステーション
  • パート・アルバイト
  • 月給22.1万円〜37.7万円
  • 千葉県柏市大室
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
看護師・准看護師・看護助手 じっくりとことんサポート!...
  • 株式会社プライスレスワン 応募受付先
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 千葉県千葉市花見川区
はたらこねっと
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋夏見(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.3万円
  • 千葉県船橋市夏見
マイベストジョブ
看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
看護師・准看護師
  • 千葉県鴨川市の看護師
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 千葉県鴨川市
ブレイブ
【訪問看護師】\週1・2h~/資格を活かしてシッカリ稼ご...
  • 株式会社ONE-TO-ONE(浦安 訪問看護ステーション)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
看護師/千葉市花見川区訪問
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給30.5万円〜
  • 千葉県千葉市花見川区
求人ジャーナルネット
【看護師/准看護士】 【保育園×看護師】週3日~/時短OK/夜...
  • ポピンズナーサリースクール浦安
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県浦安市
an(アン)
准看護師(訪問看護)【常勤(日勤のみ)】
  • 医療法人社団阿うんの会 訪問看護ステーション 坂の上外科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市緑区土気町
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/4/2012:37:49

学歴高い=給料高い
です。

法的根拠は省略します。

iku********さん

2019/4/2013:06:25

それが学歴というものではないでしょうか。

mam********さん

2019/4/2015:28:46

昇給はあるよ。ただ、給与の基準というか、ベースがちがうから、差はどうしても開いていくね。そういうもんだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/4/2121:17:49

>大卒の人は基本給が高いのはなぜですか?

基本給が高いのは、ボーナスや退職金を算出する時の数値になるからです。