ここから本文です

着物の組み合わせについてアドバイスをお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2010:58:07

着物の組み合わせについてアドバイスをお願いいたします。

祖母から譲り受けた袷の小紋の着物です。
生地は正絹だと思います。

私は今年26になるものですが、どのような組み合わせにしたら、若々しく、少し大人っぽく?着こなせるでしょうか。
おかしくない組み合わせを教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

組み合わせ,着物,正絹,小紋,アドバイス,コントラスト,帯締め

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/4/2011:48:59

若々しくでしたら、濁りのない澄んだ色、赤みのあるもの、着物の地色とコントラストを強くつける、このあたりを満たしますと簡単です。黒地、赤、紫など。

一方、大人っぽくですと、その逆です。水色とはコントラストが弱い色になさいまして、さらに、赤みの少ないものが若さを減らせます。更に、濁りのある色でしたら、落ち着きも出て大人らしく、着物の色によっては老けていきます。淡いグレー、草色、抹茶、ベージュなど。

可愛らしく赤みをいれつつ、あまりコントラストを強くしませんのが、ご希望には近いかしら...と思われます。鴇色、柿あたり、いかがでしょう。https://irocore.com/tokiiro/
https://irocore.com/yamatogaki/

若くするのと大人らしくするのとでは、大きく申しますと逆方向ですので、どう言った程度がよろしいかは質問者様のご覧になられた所でご判断くださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/2011:30:47

地味&おとなしい感じになりすぎないで明るい印象に
するといいと思います。

①はんなり系お着物と同じテイストの九寸名古屋帯。
クリーム色やピンク、より大人っぽくするにはペパーミントとか白の
シンプルな新しい帯揚げ・帯締めがいいと思います。
全体に小物を目立たせすぎないお上品コーデ。
https://item.rakuten.co.jp/sou-qp/3868429/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

②カジュアル感覚
黄色の帯揚げ×黒・しろ・エメグリーンなどの帯締め×象牙・象牙風帯留※
https://www.google.com/search?safe=active&biw=1180&bih=848&tbm=shop...
※→https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m317399325

③おしゃれな半巾帯 必須ではないので小物遣いはお好みで。
https://www.google.com/search?safe=active&biw=1180&bih=848&tbm=shop...