ここから本文です

バイオリン奏者は、バイオリンの音の響きを感覚的に左耳で聴いているのでしょうか...

suk********さん

2019/4/2011:01:29

バイオリン奏者は、バイオリンの音の響きを感覚的に左耳で聴いているのでしょうか?
youtubeでソリストの演奏をみていると、バイオリンの胴体に顔を寝かせるように弾いているときがあるのです

が、このときは、左耳の方がバイオリンに近くなっていて、右耳は反対側にあります。
どうなのでしょうか…!

バイオリンを弾く方、詳しい方教えてください。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/4/2012:07:52

左耳で直接音、右耳でホールの反射音を聴いている、と自分では思っています。

///////

ホールの反射音を聴いて弾くのは、十分な音量が出せる事が前提で、更に高度なテクニックです。遅れて聴こえるから、反射音を聴いているだけでは弾けません。

ヴァイオリン協奏曲を弾く時、必ず言われる事として、
「ヴァイオリンはフルートと同じ音量である」
http://www.silent-design.jp/oto.html
2m以内の人に対して本気で弾いたら、ヴァイオリンを知らない人ならドン引きですよ。フルートも掠れた息の音が入っていて、美しいとは言い難い音です。

2nd Vnで弾くと、フルートやクラリネットの音が直撃する事があります。クラリネットのベルが耳に向いていたら悲惨です。ラヴェルのボレロで小太鼓の前も悲惨です。

幼少期から習って、ある程度の「才能」や「運」に恵まれた人だけが出せる様になる「特殊技術」の一種です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111406019...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 13:46:49

とてもよく分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gad********さん

2019/4/2011:56:32

脳で聞き、音を三重に聞きます。

(1)音程、長二度、短二度の変化は基礎

(2)音色、弦の音は半音毎に独特の音色と響きがあります

(3)共鳴音、A線でDを出せばD線は共鳴します

他人の声を聞いて風邪気味だ、と思うようなもんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる