ここから本文です

火葬場について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2012:14:44

火葬場について。

先日、30年来の友人が急逝しました。

お通夜、告別式には参加します。

ただ、火葬場までは行くものでしょうか?親しかったのはありますが、正直お骨あげまではしたくないというのが、本音です。

親しくても火葬場まで行かないのは、珍しいことじゃありませんか?

親しいといっても、結婚してからの10年は、ほとんど会っていませんが、そういう問題ではないとは思いますが。

亡くなる前に会えたのは、せめてもの救いです。

閲覧数:
129
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/4/2016:10:45

基本的には親族だけが多いようですが。万が一親族から火葬場までどうぞと言われたらうまくお断りされたらいかがでしょうか。友人のお骨を見ることはさぞおつらいことでしょう。無理しないでくださいね。友人さんの事もお祈りしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/2015:08:12

友人で火葬場は?ですね。
普通は、近い親族だけですね。

友人でも参加する人はいるようですけど、普通は3、4親等ぐらいまでだと思います。
身内が少ない人や特別親しい親友とかの場合だけだと思います。
皆さん遠慮しますよね。

mcb********さん

2019/4/2013:18:07

親族でなければ、火葬場には行きませんよ。

kur********さん

2019/4/2012:24:21

親族じゃないんだからお骨上げまでは行かなくてもいいし、親族からも気を使われますよ。
貴方の気持ちが大切ですから。

esu********さん

2019/4/2012:18:02

基本 火葬場まで行くのは近親者だけですね