ここから本文です

高校野球 大会規則9の原文はどこで閲覧できますか?

mis********さん

2019/4/2714:00:03

高校野球 大会規則9の原文はどこで閲覧できますか?

ネットニュースの記事では「大会規則9」について書かれているのは見かけるんですが。。。
高野連のページを見てもちょっと見当たらないので。

http://www.kyoto-koyaren.jp/koyaren/pdf/95kai/syuchi.pdf

↑のようなのは見つけたんですが「大会規則9」とは表記されてないし違うのかなと。

9 走者やベースコーチなどが、捕手のサインを見て打者にコースや球種を伝える行為を禁止する。もしこのような疑いがあるとき審判委員はタイムをかけ、当該選手と攻撃側ベンチに注意をし、止めさせる。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks_********さん

2019/5/218:13:07

それは、私もわかりません。
検索した限りでは出てきませんね。

そんなものは存在しないのではないか、とさえ思えます。
なんとすれば、高校野球の試合のルールについては「高校野球特別規則」というものがあり、大会の規則はそこで細かく規定されています。
では「大会規則」とはいったい何なのか、何の大会の規則なのか、ということになります。

「大会規則9」について、ネットニュースの記事で見かけたのですか。
私はまた、ここの回答者の誰かが言い始めた架空の規則かと思っていたのですが....。

ご指摘のように、いわゆる「サイン盗み」に関する記述は、審判規則委員会の「周知徹底事項」の2の③で確認できるだけです。
「大会規則」とはいったい、なんなのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/4 11:59:19

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる