ここから本文です

大坂町奉行所勤めの侍は江戸からの転勤族ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2013:33:42

大坂町奉行所勤めの侍は江戸からの転勤族ですか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/4/2014:56:55

奉行は江戸からの転勤ですが、与力以下は代々、大坂在住でした。
大塩平八郎の乱で有名な大塩平八郎の家は代々、大坂東町奉行所の与力で屋敷は天満橋筋長柄町にありました。大塩が与力を辞任するような気持ちになったのは、信任が厚かった矢部駿河守定謙が江戸町奉行に栄転し、跡部山城守良弼が代わりに東町奉行に転任になってからで、この時、跡部は東町奉行所の与力と同心の私生活と勤務ぶりが最悪と評価していたそうです。大塩も例外に洩れず、勤務と私生活は大変乱れていて、文政十一年(1828)十二月に起きたキリシタン摘発事件において、功績を作るために無実の者を罪に陥れたり、養子の格之助の嫁にする約束で養っていた橋本忠兵衛の娘みねと通じて子供を生ませたりしています。東町奉行の跡部は、大塩を評して何か性格的に異常と二重人格的なものがあると評していたそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 09:15:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eko********さん

2019/4/2013:59:47

奉行はそうですが、与力クラス以下は代々現地在住です。