ここから本文です

玉ねぎ栽培での質問です。 正解は無いのかも知れませんがマルチ栽培での質問で...

kok********さん

2019/4/2014:11:04

玉ねぎ栽培での質問です。

正解は無いのかも知れませんがマルチ栽培での質問です。

マルチの外側に出来る方が良い傾向があるのか内側に出来る方が良いのか?
(マルチの上に玉が乗っかっ

てできるやり方か、マルチ下にできマルチがさらにぱつんぱつんになるやり方か)

を教えてください。

又、どちらで育ててますか?
出来具合は関係ないですかね?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/4/2021:59:29

写真は2017.5.13
玉ねぎの玉はほとんどがマルチの下だった記憶があります。

写真のような穴あきマルチ(穴径60mm)を使っています。
追肥はマルチの上からばら撒くだけなので、手間はいりません。
マルチの方が、収穫量は多い。(玉ねぎの大きさが大きい)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141598197...
収量は
マルチ栽培は大きな玉ねぎが出来ましたが
マルチなしの栽培は一回り小さかったです。

写真は2017.5.13
玉ねぎの玉はほとんどがマルチの下だった記憶があります。...

質問した人からのコメント

2019/4/27 04:00:31

tanさんも回答ありがとうございました。
今季は早生種をマルチありとマルチ無しでやってましたがマルチ有りの方が玉は大きくて立派でした。
内と外では半数くらいづつでしたが、若干、内側の方が安定した出来具合な…気が…
気がする程度ですが…
でも言える事は、内の方が対面するのに内心ドキドキ感がありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/4/2021:14:19

私の場合は過去マルチ栽培をして居りましたが、最近は殆ど違いが
見られないので無マルチ栽培にして居ります。
マルチ栽培の時には玉は株によって多少違いは有りましたが、殆ど
がマルチの上側に出来て居りました。
無マルチ栽培では真冬の追肥はすこぶる楽で、その時併せて雑草抜
きも行います。
今はマルチ栽培との差は特に感じ無いので、手間の少ない無マルチ
栽培で行って居りますが、出来具合の差は無いと思って居ります。
その他我が家ではMサイズの方が一度に使い切れるので、そのよう
な要求を勘案しマルチの穴の位置にとらわれ無くて済む株間の狭い
所謂密植栽培にして、LL玉にせずM玉を収穫するようにして居り
ます。(雪の少ない寒冷地)
https://xn--ock7a3bwd939y2nu.com/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%...

dhi********さん

2019/4/2017:44:21

マルチ栽培で毎年500株程度、タマネギ栽培を語るのはおこがしいのですが、
マルチの外側・内側は、
①苗を植えたときの深さ
わたしは苗が霜で持ち上げられないよう、やや深植えです。
玉は地表面からそれほど出ません。
②マルチの穴の大きさ
当地は冬季-7℃連発なので、このところ小さめ75mmにしています。ほとんどが「ぱつんぱつん」になります。
>出来具合は関係ないですかね? ・・・
そう思います。
タマネギ栽培でいちばん気を遣うのは、収穫時期直後からの梅雨で収穫したタマネギが腐ってしまうことです。元肥・追肥など窒素系肥料の加減のほうがはるかに大切かなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる