ここから本文です

立教大学社会学部メディア社会学科を志望している高二です!!!進研模試での得点...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2014:34:59

立教大学社会学部メディア社会学科を志望している高二です!!!進研模試での得点が数英で35点、国語は44で偏差値50でした。やばいですよね、学校でも最下位レベルです。仲のいい友達も馬鹿なんですけど自分よりは得

点率も5、6点くらい上でした!!
どうしても受かりたいのですが見込みはないんでしょうか。中学時代はできる方だと思っていたのですが偏差値54の高校の友達よりも模試の点数が偏差値が何もかもが低いです。自分は偏差値68くらいの高校に通っています。でも勉強についていけなくなりました。
この偏差値は言い方は悪いですが底辺高校の元同級生(中学や小学校時代の級友)と同レベルかそれ以下だとクラスメイトや担任の先生に言われました。このままではFランすら危ういです。地頭はいい方だと思ってます。底辺高校レベルの学力しかない自分ですが、塾や家庭教師を雇うような余裕もありません。それに高校受験の時だって何となくで受けたんです。できるだけ頭いい高校に入れれば馬鹿と思われたりもしないという想いから受けてギリギリ合格。自分の周りの奴らは比較的学力が高いです。バカとか言われてるやつですら。なんか場違い感が凄いです。周りの奴らはMARCHとか早慶とか関関同立とか、上智とか難関国公立とか目指すヤツらばっかです。自分もなんとなくですが立教大学志望と言ってしまいました。調べてみるとメディアについて学べる学科があってそこに行きたいと思うようになりました。細かい勉強法を教えてください。国語、英語、地歴で受ける予定です。各科目細かく教えていた抱けると幸いです。進研模試も1年の時は希望制で1度しか受けてなくて、その結果が上記のものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2709:13:32

まず結論から言います。
高2なら今から計画的に全力で取り組めば早慶までも手が届きます。

貴方がやるべき事は、中3まで遡り3教科だけで良いので基礎を固めましょう。
それを6月までには終わらせて下さい。
それから英語だけは高2の内に偏差値60以上まで伸ばして高3で四技能試験で準1級まで取れれば立教は合格できますよ。
MARCHの中でも立教大学は特に英語が得意な学生に有利になる受験の仕組みになってるので英語が吐気するほど苦手ならば立教大学は諦めた方がいいです。

強い意志を持って2年間取り組めば誰でも逆転合格できるのが大学受験です。
模試も大事かもしれませんが、模試の結果に一喜一憂しない方が良いです。
受験の時期までにベストな状態に持って行けば良いので焦らないようにしましょう。

とにかく、夢を諦めない、受験生を楽しむ。
今年大学受験を経験した家族が居ますが、貴方と同じくらいの成績から塾なしで逆転合格成功しました。
夢を諦めない強い気持ちで2年間走り抜けて下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる