ここから本文です

【大至急】中1、社会の地理です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2016:01:32

【大至急】中1、社会の地理です。

分かる物だけでもいいので教えて下さい!!
①経線と緯線が直角に交わった地図では赤道から離れるほど何が実際よりも大きく示されるか。
②中心からの距離と方位が正しい地図では何から離れるほど形が歪むか
③面積が正しい地図では何から離れるほど形が歪むか
④赤道を0度として南北を九十度ずつに分けた物を何というか。
⑤同じ④を結んだ赤道と平行な線を何というか。
⑥本初子午線を0度として東西を180度に分けた物を何というか。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/4/2016:09:49

1 面積、メルカトル図法ではオーストラリア大陸より島であるグリーンランドが大きく見えるのはこのためです。
2 中心
3 中心
4 緯度
5 緯線
6 経度

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:00:33

ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm_********さん

2019/4/2021:14:41

3は赤道では。