ここから本文です

昨日 潮干狩りに行ってきました。 砂抜きをしているのですが、汚れと砂が溜まっ...

min********さん

2019/4/2016:21:03

昨日
潮干狩りに行ってきました。
砂抜きをしているのですが、汚れと砂が溜まってたので3回くらい塩水を変ました。その都度あさりを擦り合わせて汚れも取りました。1時間程前に、3回めの塩水

をかえました。
今見に行ったら、一つも貝が開いていません。方法が悪かったのでしょうか?
昨日の夜から今朝にかけて全ての貝が開いていたのに。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

編集あり2019/4/2016:45:31

1リットルの水で30グラムの塩が目安です。

塩分濃度は大丈夫ですか?
でも砂抜きはもう充分だと思いますよ。

ひと粒も無いとは言えませんが。

今度、また潮干狩りに行ったときは海の水を汲んで持ち帰って使うと1番良く砂を吐きます。

家庭でも安い塩より天然塩の方がアサリも元気です。

塩分以外のミネラル分が多いからです。

昔は釘とか金づちを入れたりしていました

質問した人からのコメント

2019/4/20 17:55:38

これから食べます。
塩の割合が少なかったかもしれません。

来週の月曜日にまた行くのでその時は海水を持って帰ってこようと思います。
天然塩もあるので次回やってみます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/4/2016:42:07

一から説明しても良いですか?
砂抜きには「網付きトレイ」を使って下さい。「揚げ物」をする時に使う「アルミパッド」です。アサリをその網の上に重ならないように並べて、海水程度の塩水を貝が被るぐらいに満たします。決して水没させないこと。
水没させると、貝は最初は水を吐こうとして盛んに出水管を出しますが、吸水管から空気が入って来ないので、あきらめて口を閉じてしまいます。貝には出水管と吸水管の二つがあるんです。この両方が出るようになっていないと貝は口を閉じたままになります。
網の上に並べると言うのは、出水管から「砂」や「ゴミ」が吐き出されます。入れ物にそのまま貝を入れていると、その砂などを、今度は吸水管が吸い込んで行きます。
元の木阿弥なんですね。網の上に置いておくと、砂や汚れは網の下に落ちてしまい、吸水管が再び拾うことはありません。
それだけの用意をしたら、後は「新聞紙」などを折りたたんで、上から覆って暗くしてあげて下さい。安心して水を吐き続けてくれます。

一から説明しても良いですか?...

mot********さん

2019/4/2016:40:05

3回も塩水替えたら、もう砂は抜けてますよ。
安心して食べてください。

なお、次回のために記載します。

浅利の砂抜きは、水500g(CC)に対し、塩5g(塩分濃度1%)で、・・。
アサリのヒタヒタて程度の塩水で、平らなバット容器で、暗冷所に上から新聞紙などで塩水を飛び出ないようにすれば良い。一晩で抜けます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる